日別アーカイブ 2009年5月14日

投稿者:松太郎

下町ロケ

本日のロケは、京成線堀切菖蒲園。

この駅からの散歩です、職人の町でしたね。
驚きの連続、いまだに、ブリキのおもちゃ、を作っている会社があるのです。
これだけでも驚くのに、昔セルロイドで作られていた、樟脳船、「しょうのうぶね」。

今はプラスチックでできていますけれど、たしかに、樟脳で動く、あの舟です、洗面器に水を張り
子供の頃よく遊んだ、あの舟です。お祭りの縁日で買ったあの舟に、今日は会いました。

おせんべいやさん。
この家族も素敵な頑固者で、米にこだわり、醤油にこだわり、炭は、もちろん備長炭、手焼きの硬せんべい、一日1200枚から1500枚焼くそうです、大変な仕事です。

息子さんと御夫婦で繁盛して、長く続きますように、鳥の唐揚げ、専門店、唐揚げしか、作らない。
他のものは、何もなし、ガンコバンザイ。
お客さんは、遠くからも買いに来るのです。

ご馳走になりましたが、本当に美味しいです。続きは、又明日。