今月中に何とか一作書き上げたい!!

Mr.X

『しまった!』
 山道を猛スピードで駆け下りていた時だった。
 暗くなるまでには山を降りなければと焦っていたのは事実だ。
 バチンという音と共に細いワイヤーが足に絡まり、あごが地面に食い込むほどの勢いで前に倒れた。
 地面との猛烈な接触の衝撃が、体の各部をしびれさせた。特に痛みが激しかったのは、ワイヤーが巻きついた足だった。皮膚がめくれて血がにじみ出ている。
 くくり罠と呼ばれるイノシシ用の仕掛けが施されていたのだ。
 筒の縁に輪にしたワイヤーを引っ掛け、地面に埋めた筒の底を踏み抜くと、筒が抜けて足にワイヤーが食い込む仕組みだ。
『痛っ』
 もがけばもがくほどワイヤーが足を締め付ける。
 食い込んだ罠が足から抜けないように、ワイヤーの戻り防止金具が利いているようだった。
『クソッ。こんな所で』
 夕暮れ時の山中には人影も無く、助けを求めて叫んだ所で事態に変化は無い様に思われた。
 私を待つまだ小さい子供たちの顔が思い浮かぶ。
 一男(かずお)次男(つぐお)三男(みつお)姫(ひめ)花(はな)
 もちろん今となっては母親として体も丸みを帯び、貫禄が増してしまった我が伴侶の顔も、
なぜか若い時のまぶしいほどの笑顔が思い出された。
 遅い帰りを心配して、誰かが迎えに来てくれないだろうか?
 そう思った時。背後の草むらで物音がした。
 助かった!地獄に仏とはよく言ったのもだ。辺りが暗くなっていく中、そこだけが光り輝いて見えた。
「助けてくれ」
 ジタバタともがきながら何とか気を引こうと試みる。足に巻きついたワイヤーを外してもらえないだろうか?それほどの力が無いのなら、せめて話し相手になって欲しい。
 この場から一歩も動くことが出来ない孤独は、心細く、生き抜く気力さえ失いかける。
「とにかく、こっちに来てくれ」
 そんな声に反応するかのように、物音が近づいてくる。
「よかった」
 しかし、草むらから顔を出した男は、こちらを見るなりとぼけた声を出した。
「おお。これはこれは、でっかい獲物が掛かっているな」
 足を取られて動けずにいるこの光景が、よほど間抜けに見えるのか、猟銃を抱えた男は、ニヤニヤしながら近づいてくる。
 何笑っているんだ。男の態度に腹が立ち大声で怒鳴った。
 それでも男はひるまない。
 そうか、この男が仕掛けたのか。
 倒木や岩を使って、ここに導かれた。今思えば自分の不注意だったのだ。
 こうなってしまったからには、私で良かったと思うしかない。私がここでこうなったことを知れば、他のみんなは慎重にここを通るだろう。
 覚悟を決めた私に向けて、男が猟銃を構えて言った。
「何人分のシシ鍋が出来るかな」
 ためらいも無く響く銃声は、辺りの空気を震わせ、一瞬山が震えたかのように思えた。

「いかがでしょう?ご隠居」
 春の陽を浴びながら縁側に腰掛けていた中年男が、顔をほころばせながら言った。
「なるほどなぁ」
 ご隠居と呼ばれた老人は、縁側近くまで運んだ座椅子に背中を預けるようにして、大きく頷いた。

<つづく>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください