CM効果!!
NTT『DOCOMO』のコマーシャル(CM)で、木村カエラさんが『リング ア ディンドン♪』と歌う作品、ご存知でしょうか?
携帯電話を持っていない幼稚園の子供たちまでも、リンガディンドン♪と歌っていますね。
リズムの威力って、やっぱり凄いです。
これから旬?を迎えるお化け屋敷なども、ヒュ~ドロドロという音を聞いただけで、背筋が凍る感じがしませんか?
これに似た作用は『香り』にもあるのではないでしょうか?
その香りから正体を想像できたり、お腹が鳴ったりと、体が反応します。
何かイベントをやる時に、この音や香りなど五感に訴える物を利用すると、効果的かも知れませんね。
ご当地『富士宮焼きそば』が、B級グルメのグランプリで2年連続優勝したのも、ソースの焼ける音と香りが功を奏したのではないか?と思う今日この頃です。
もちろん味もいいですけどね!
結局は、そういうソース(source:源)が大事だって事かも!
音の効果
○店先でBGMを流してみる
○商店街独自のコミュニティーラジオ局
(ブルートゥースを利用してみる)
○店頭調理
など
香りの効果
○移動販売とのコラボ
(焼き鳥や焼きたてメロンパンの移動販売車)
○店頭調理
○花や御香の効果
など