CM効果!!

Mr.X

NTT『DOCOMO』のコマーシャル(CM)で、木村カエラさんが『リング ア ディンドン♪』と歌う作品、ご存知でしょうか?
携帯電話を持っていない幼稚園の子供たちまでも、リンガディンドン♪と歌っていますね。

リズムの威力って、やっぱり凄いです。

これから旬?を迎えるお化け屋敷なども、ヒュ~ドロドロという音を聞いただけで、背筋が凍る感じがしませんか?

これに似た作用は『香り』にもあるのではないでしょうか?
その香りから正体を想像できたり、お腹が鳴ったりと、体が反応します。

何かイベントをやる時に、この音や香りなど五感に訴える物を利用すると、効果的かも知れませんね。

ご当地『富士宮焼きそば』が、B級グルメのグランプリで2年連続優勝したのも、ソースの焼ける音と香りが功を奏したのではないか?と思う今日この頃です。

もちろん味もいいですけどね!
結局は、そういうソース(source:源)が大事だって事かも!

  

音の効果
○店先でBGMを流してみる
○商店街独自のコミュニティーラジオ局
 (ブルートゥースを利用してみる)
○店頭調理
       など

香りの効果
○移動販売とのコラボ
 (焼き鳥や焼きたてメロンパンの移動販売車)
○店頭調理
○花や御香の効果
            など
         

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください