発音が難しい!!

Mr.X

 
 5年に一度?有るか無いか?という大変珍しい『電車移動』での一コマです。
 

 こちら、P2カードに記録する新しいタイプのカメラなんですけど、
 

 これを持って電車に乗っていると、近くにいた外国人の方が『V-10』?と聞いて来た。もちろん発音は『ブィテン?』と言う感じ。

 ↓ これが『V-10』なんですが、似てるかなぁ?と思ってはいたんですよ。
 

 これに対して『ノー、ディスイズP2』と答えると、通じなかったのか?『パードゥン?』と返してくるじゃありませんか!

 もう一度『P2』と言うと、向こうは、『ワッツ?』と、これまた通じてない様子。

『ピーツー』のどこの発音が悪いんだろう?と思い『ピートゥー』と言ってみる。
 それでもまだ浮かない顔の相手に対して、今度は『ピィー・トゥー』と、少し区切って言ってみる。

P twoなんだけどP to って聞えてるのかな?とか舌を噛んで発音するのはThだっけ?とか『two』にTh無いしなぁとかいろいろ考えたんですよ、ひょっとしたら『This is』の方?なんてね。

 仕方ないからセットしたP2カードを見せてやろうとしたら、後ろにあった三脚の指差して『ビンテン』と言っていたのでありました。
 
 
 あ、Vinten:ビンテン! 
 思わず、そうこれビンテン!と言ってました。

 言い訳としては、V-10も使ってるからね。仕事で。
 機材名として『ブイテン』って言ってるからね。

 それにしてもカメラマンに三脚のこと聞く? ま。聞くか・・・。

 英語少し勉強しようかな??

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください