被写体の近くでスポット的に照明を当ててしまうと、被写体の明るさによって絞りを絞り込む結果になりますので、背景が暗くなります。 引き絵の時にフラットで照明を当てると、全体的に明るくなますが、強調したいものがわかり辛くなります。 結局は回りのものとの関連性を考えて、スポットとフラットは使い分けるといいのではないでしょうか? 返信
基本的には照明はレンズの上からなので、カメラが回れば照明も一緒にそちらの方向に向けます。 しかし、正面からの明かりは立体感を無くし、夜感も無くします。雰囲気を大事にする撮影の場合、照明の方向を工夫します。 例えばイタリア料理のシェフにインタビューする場合、正面からではなく、わざと斜めから照明を当てて顔の側面に影を作り、トマトやバジルをふんだんに使う太陽の国の料理であることを、照明を使って強調したりします。 返信
カメラマンの邪魔にならないカメラ横、もしくはカメラの後ろです。 この時(照明が必要な時)ばかりは音声さんより前に出ます。 音声さんの後ろからではガンマイク(416や816)の影(ブームを含む)が、出やすくなります。 カメラを挟んでカメラマンの反対側に立ち、動きに合わせて照明をい動作させています。 返信
照明の件で質問がありました。
引きの時はフラットで当てて、被写体に近い時はスポットがいいのでしょうか?
被写体の近くでスポット的に照明を当ててしまうと、被写体の明るさによって絞りを絞り込む結果になりますので、背景が暗くなります。
引き絵の時にフラットで照明を当てると、全体的に明るくなますが、強調したいものがわかり辛くなります。
結局は回りのものとの関連性を考えて、スポットとフラットは使い分けるといいのではないでしょうか?
取材の時、カメラマンがパンすると照明も一緒に回るのですが、カメラマンさんによっては、照明の一つを90度の位置に向けるといいと言われたのですがどうしてでしょうか?という質問を頂きました。
基本的には照明はレンズの上からなので、カメラが回れば照明も一緒にそちらの方向に向けます。
しかし、正面からの明かりは立体感を無くし、夜感も無くします。雰囲気を大事にする撮影の場合、照明の方向を工夫します。
例えばイタリア料理のシェフにインタビューする場合、正面からではなく、わざと斜めから照明を当てて顔の側面に影を作り、トマトやバジルをふんだんに使う太陽の国の料理であることを、照明を使って強調したりします。
パーンする時の照明マンの立ち位置はどこからがいいのですか?
カメラマンの邪魔にならないカメラ横、もしくはカメラの後ろです。
この時(照明が必要な時)ばかりは音声さんより前に出ます。
音声さんの後ろからではガンマイク(416や816)の影(ブームを含む)が、出やすくなります。
カメラを挟んでカメラマンの反対側に立ち、動きに合わせて照明をい動作させています。