味覚操作!!

Mr.X

情報番組で『美味い○○ショップ ベスト10♪』などと特集されると、取材された店舗は評判になり、確かに来場者は増えるようです。

これは、健康番組で『○○が身体にいいらしい!』とか『○○で健康生活!』などと放送されるとスーパーで、その品物が品薄になるのと同じで、一気に興味を引く感じになるのです。

その話題も人によって感じるところがあると思うのですが『テレビでやったから』とか『あの人がやっているから』など、効果とは関係ない所のブームもあるようです。

そして、一番肝心なのが、食べ物の場合『テレビで美味しいと言っていた』が暗示となり、色眼鏡で食べている場合があるということです。

情報の影響で、いつもより『何割かの味付けが増している』場合があり、これは美味しいに違いない!と判断していないか?を確認する必要があります。

味覚操作されていませんか???

本日のお題 ヒゲ

それでも本当に美味しい所は、いつまでも行列が出来るし、営業がらみで紹介するような所は、特集で広めるほど味はたいしたことが無く、情報が一気に広がるために『たいした味ではない』ことも一気に広がる為に、弊店になるのも早いようです。まさに諸刃の剣。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください