インタビューの極意!!

Mr.X

インタビューは大変難しいのですが、ムービーでのインタビューであれば、コメントを撮るのはもちろんですが『表情』も撮れるわけで、表情も合わせて撮れるインタビューを考えてみましょう。
さらに『攻撃的なインタビュー』として、『ぼくなんか、まだまだですよ』というコメントを撮ろうとしてインタビューします。

○ いつ頃から始めたんですか?
○(長いと思ったら)もうベテランですね!(短ければ)それでここまで出来ちゃうんですね!
・このあたりで『まだまだですよ』的な表情が撮れるかも!
○ どんなきっかけがあったんですか?
○ 初めてみてどうですか?何か変わった事はありますか?
○ この作業の難しい所はどんな所ですか?
○ その難しい所が上手く出来た時はどんな気持ちになりますか?
・このあたりで『いわゆるドヤ顔(どうや!っていう顔)が撮れるかも!
○ もうここまで出来ると結構いろいろな事が出来ちゃうのでは?

など、相手のテンションを上げるようなインタビューをします。

ハンドマイク 63(ロクサン)と呼ばれてます

欲しいコメントを取って来る(撮って来る)事って、インタビュアーが上手ければ、結構簡単に出来ちゃうのです。
そうする事で、特集枠などの賛否両論コメントを聞く事ができたりするのかも?です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください