帰って来るな!! 導き出すインタビュー♪

Mr.X

園芸展の取材で「なぜ花を育てようと思ったんですか?」というリポーターの問いに対して、
「花が好きだから」の答えをもらって帰って来た取材クルー。
これじゃ正確な答えが返ってきていないと、滅茶苦茶怒られる筈です。
「それじゃ、なぜ花が好きなんだ?」となるわけです。

ベテランリポーターのインタビューでは
リポ「なぜ花を育てようと思ったんですか?」
相手「花が好きだからです」
リポ「このように見事に育てるのは大変でしょうね」
相手「毎日の手入れが必要で、休み無しです」
リポ「それでも自分が思うような花に育った時には、どんな気持ちですか?」
相手「それはもう、みんなに見せたくて、見てもらいたくて仕方ないです」
リポ「やはりそういう時の喜びといったら格別なんでしょうね」
相手「そうですね。そのために花を育てているようなものです」
リポ「では花を育てようとしたきっかけは?」
相手「自分の思うように育ってくれた時の喜びが、忘れられないんですね」

その後このリポーターは、インタビューした相手に忘れていた何かを思い出させてくれたと感謝されたのでした。
インタビューの達人は、本人が気づいていないことまでもをインタビューで引き出してしまうのでした。

ワイヤレスハンド

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください