講義終了!!

Mr.X

半年間受け持った学校の授業もあとわずかとなり、テスト問題を作るのだそうです。
今必死に考えているわけですが、撮影となると実践がメインの授業だっただけに、変な問題を出すと『それ聞いてません』と言われそうで怖いです。

しかも『どんな授業をしてくれますか?』と聞かれた時に、デザインやCGなどクリエイティブな世界は個性の世界で、作り出す作業も個人レベルになりがちですが、本当に大事なのは『どうすれば人に伝わるのか?どうすれば人の思いが判るのか?』だと思うので、グループでの作業をさせ、その中でお互いの思いの伝え方や人の気持ちの捉え方などを学んでいければと思います。なんて言っちゃったもんだから、余計に個人の評価がし辛い訳で、どうしたもんだろう?と思っています。

グループでの作業では『カメラマン(撮影)』『ディレクター(演出)』『ミキサー(録音・音効)』『タレント(演者)』『美術(テロップ・タイトル製作)』に分かれて、それぞれの受け持ちでの『考え方や思い』を責任持って作品に生かしてもらったのですが、担当が違うだけにここでも問題を作りにくい結果になってしまっています。

作品の製作現場では、お互いの意見を言い合って盛り上がり『大変だけど楽しい』という文化祭のりで乗り切ったなぁと悦に入っていたのですが、最終的にこんなに大変になるとは思いませんでした。

それでもがんばって作りたいと思います。誰か一緒に作ってくれる人いないかな?
テスト問題もグループで作れないもんかと思うこの頃です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください