企画書のまとめ!!

Mr.X

この前もって来た企画書は出来たのだろうか?とちょっと心配になりながら、話をまとめてみたいと思います。
基本的にこう書かなきゃダメ!という形式は無いはずなので、判り易ければいいとは思いますが、

まずは『タイトル』
これはもうズバッと看板名を書いちゃいます。
『○○祭り』とか『○○計画』、『○○物語』として、最後に(仮)って付けておけば、まだ変更の余地あります的な感じになりますね。

次に『内容』を書いちゃいます。
どんな形式で、何をやるのか?
○ 露店を出して祭りをやります  
○ 新しく開始する計画です 
○ 『○○物語』と言うタイトルの番組を作ります 
などパッと見てどんな内容なのかがわかる程度にしておきます。

そして、なぜそれを思いついたのか?なぜそれを企画したのか?の理由に移ります。
『企画意図』となり、
○ 会社が今こういう状態だからこうしたい 
○ こうすると儲かるのではないかと思う 
○ これがしたいのであればこうするとどうだろう?
という内容よりも、

○ 世の中の現状と照らし合わせてみたり 
○ 社会貢献の一環としての発案であったり 
○ 得意分野ならではの発想で、その世界に話題が提供できるなど、広い視野で捉えた文章の方が、説得力があるように思います。

そんな前置きがあって『具体的な内容』に入っていきます。
何が必要で、それをするには、どんな役割があって、何人必要か?
どういう手順で、分量(ボリューム)はどのくらいか?などの具体的な説明に入っていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください