韓国は今日も辛かった
富士山静岡空港の開港や暑い夏を目前に韓国物の取材が多くなった。
今のところ、静岡からは中国と韓国に路線があるんですが、食やエステの関係で韓国が人気のようだし、キムチを筆頭に、韓国の辛い食べ物は発汗作用があって新陳代謝にも良いようです。
そこで『韓国特集!』となる訳ですが、別に現地に行ける訳でもなく、地元で味わう韓国料理ですって、何か違くね?
しかも、自分、辛いのが苦手でカレーも甘口だし、キムチも恐る恐る食べる感じなのです。
でもまぁ、辛くて美味しく健康に!何てサブタイトルで取材してる訳ですから、作る料理作る料理みんな赤くて、自分には危険信号ほどに見えるわけです。
そんな料理の2品3品4品5品の撮影が終わり、残して捨てるのももったいないし食べて行って♪と言われ、他にも2、3品作るからですって、何ていいご主人だろうと喜んで小躍りするスタッフと一緒に渋々席に着きます。
どうぞどうぞ!と勧められ、刺激的な香りに誘われたスタッフは、ガツガツと食べ進んで行くのですが、ふと見ると真っ赤な料理の中に、それほど自分を主張しない緑色の料理が一品あるじゃないですか!
なんだ、しっかりあるじゃん♪『これだ!』と思って喜んで頬張ったら、無茶苦茶辛かった。それはもう舌が痺れるほどでした。何かが脳天を突き抜けた後、聞けばそれはその日の料理の中で一番辛い料理だそうで、静岡空港が出来たおかげで来日した料理人が腕によりをかけた作ったのだとか。
これからそういう交流も盛んになるんでしょうね。と、空港効果に痺れた一日となりました。