じしんがある話

Mr.X

今日は防災の取材です。地震も怖いけど、被害にあったその後の事も考えるとちょっとブルーな気分になりますね。
災害現場で怪我をした人同様に、建物にもトリアージタグのような物が付けられ、青色は立ち入り可能、黄色は注意して一時立ち入り可能、赤色は立ち入り禁止になるんだそうです。
その判定も専門の人が行い、その後、取り壊しになるのか?補強工事ということになるとか?
安全基準を満たしてないと、自分の家でも勝手に出入り出来ないんですね。

耐震性が無い建物は、補強工事をして災害に備えるんでしょうが、地盤の調査もしっかりしないと駄目なんだって!
それだけやっても、潰れない保証は無いと言うんですが『じゃ、無駄じゃん!』って言ったら、潰れても救出しやすくなるから、耐震補強は大事らしい!
耐震工事でどこまで地震に耐えられるのかっ??
じしんが有るようで無いような話ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください