報道の取材を考えてみる!!

Mr.X

今年から報道のアルバイトをするという『バイブル虎の穴』のメンバーもいて、その活動が楽しみではありますが、報道の取材ってどういう意味があるんでしょう?

例えば誰かが車を運転していてその側面をこすってしまった場合、どんな場所でどうしちゃったのか?ってことを聞く方が良いのか?聞かない方が良いのか?

興味本位で聞くのなら聞かない方が良いと思いますが、後日同じ場所で同じような事が起きるのを防ぎたいのであれば聞いた方が良いのではないか?と思いますね。

一人の失敗も、それを教訓に出来るのであれば失敗にはならないし、生かしてこその報道なのではないでしょうか?

これは勿論、受け取り側の心構えも必要で、興味本位だけで受け取る人もいるし人それぞれでしょうけど、発信する側からすれば、単純に、こういう場所でこういう事がありました。という映像ではなくて、よく見るとこういう物があって、そんな中この事故は起こってしまいました的な注意喚起が出来るような撮り方をしてもいいのかな?と思いました。

いずれにしても、自分に生かしてこその情報なのかも知れませんね。

他人事と思わずにニュースを見たいものですが、母親から月に巨額の小遣いをもらっていた首相の話などは自分の身に置き換えることが出来ませんね。
                          ; ;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください