企画するならTPO!!
T=タイムリーであること
P=プレイス(その場所)ならではの企画であること
O=面白い!面白いというのは単に笑えるということではなく、興味深いこと!
若いうちの企画は、とにかく何でもいいから提出することだけに意味がある。
最初のうちは何作出した!と、質より量が大事なのでしょう。まぁ、質はそれなりのモノですから、若いうちは議題にも上りません。
しかし、そのうち数だけではダメになる。当たり前だけど。
少なくとも、T、P、O、どれか一つに絡んでいること!
少し考えられるようになると、T、P、Oのどれか二つに絡んでいる企画を立てる。
さらによくなると、T、P、Oのすべてに絡んでいる。
4月の特番の企画募集に戦争モノのを何本も出してきた総務部長さんがいて、あまりの内容のつまらなさに『企画の三原則って知ってますか?』って聞いたみたら『何だそれ』って言ってた。
戦争モノは終戦記念日がある夏でいい。
もちろんどこの季節でやってもいいよ。でも、そのかわり目を引く構成力が必要。TPOのO、面白ければ、興味を引く内容であれば、別にいつやったってOKに決まってる。
でも、どうせだすならOとTを絡めて夏場じゃないだろうか?
しかし、永遠のO。今、映画公開されてますね。
むしろこの総務部長が永遠のゼロじゃん!と、顔を見るたびに思う毎日です。