動物・子供・料理!!

Mr.X

 動物が数字(視聴率)を取れるというので、取材です。

 数字を取れるものとして『子供』というのもあるようです。
 子供が泣いたり笑ったりするだけで、関心を引くのでしょう。

 この二つの共通点は、こちら側の思い通りに動かない!という所でしょうか。

 おしゃべりな九官鳥が、カメラの前では全く無口になってしまうように、泣いた子供はうるさいだけで、すぐには泣き止んでくれないし、思っても見ない行動をするしで、取材は『粘り』と『我慢』の連続です。

 これから考えると、もう一つの数字が取れる『料理』というのは制作する方も楽だし、経済効果もありそうじゃないですか?

 料理の味は『千差万別』だから味の表現や見せ方などが、工夫しないと伝わらないし、差別化が図れない難しさがあるかな?

 いづれにしても、みんなに見てもらうってのは大変です。

 最近おもしろい番組がない!若い人向けのクイズ番組ばかりで時代劇が無い!などという声も聞きますが、スポンサーからしてみると、ターゲットは若い人らしいです。

 だからそういう人が好む番組が多くなるのは、仕方の無いことかもしれませんね。

 時代劇の最中に携帯電話のCMって言うのも、なんかね。

4 thoughts on “動物・子供・料理!!

  1. おはようございます♪

     ブログでも、同じようなことが、動物、花、子供、食べ物、、
     猫とか犬とか人気ですよね。。。
     やっぱり、、みてて、、安らぐからでしょうか。

  2. ラーメン特集すると視聴率あがるらしいですね。
    あんまりラーメンに興味ない私にはどうでもいい特集になってます^^

  3. ももさん 今晩は♪
    ブログでもそうですね!
    猫や食べ物のブログは人気があるようですニャー♪
    確かに『可愛い』とか『美味しそう』など目から来る情報は、気軽に楽しメルシー、心が和むのかも知れま煎餅。

    これからチョクチョク、こういった猫や食べ物を意識した言葉を挟んでいこうかと思います。人気出るかなあ???

  4. mu.choro狸さん書き込みありがとうございます♪
    日本人はラーメンが好きなようですね。
    行列が出来る所もあるようですが、自分は行列に並んでまでラーメンを食べたくはありません!

    先日胃腸炎で入院した友人が、食べ物を紹介するテレビ番組が多過ぎると苦情を言ってきました。病院の食事しか口に出来ないのに、画面でランチなどをリポートされると悔しいらしいです。
    それでも今度絶対食べてやろうと、チャンネルを変えないと言うのですから、そういう番組も役に立っているのかいないのか?
    mu.choro狸さんはチャンネルを替えちゃう方ですか?
    チャンネルは替えても、ブログの方はよろしくお願いします!

    これからもコメント書き込んで下さいね。
    楽しみに待ってます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください