技術は飯だけ食わしておけ!!

Mr.X

 
 取材で現場に出るのは、カメラや音声など機材を扱う『技術班』と、ディレクター、リポーター、時にはメイクさんなど、撮影機材以外のものを扱う『制作班』とがいます。

 基本的には食事をする時など、レストランなどでテーブルに着く際も、グループ分けは『技術班テーブル』と『制作班テーブル』とに分かれます。
 制作班が打ち合わせをしている時に、技術班が機材の準備をしていたり、料理撮影の場合、制作が小皿や箸など小道具を用意して、技術は撮影した料理を食べる係りになったりします。

 基本的に撮影機材は重たい物が多いし、技術は体力勝負なので、自分なんかは喜んで食べます。
 そんな所からなんでしょうか?
『技術は飯だけ食わせておけば、文句は言われない!』とよく言われているそうです。

 先日も、音声さんが取材現場でもう一つマイクが欲しい状況になった時『こうなるなんて聞いてない!文句言ってくる』と、ディレクターの所に物凄い剣幕で殴り込みに行ったのですが、しばらくすると満面の笑みで、『これでも食って機材待ちましょうって、どれ食べます?』と弁当を持って帰ってきたのです。
 弁当の配給という制作の手伝いまでしちゃってるじゃん!
 お前は何て人がいいんだ!
 とは思ったものの、そんな硬いことは言わずに、黙々と食っていた技術班なのです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください