ウン!と言わせる譲歩術!!

Mr.X

先日、ウンと言わせる交渉術!ということで、いつの間にか『上から目線』と言うか『優位に立つ』強気な交渉が功を奏す的な書き込みをしました。
ディレクターにしてもAD(アシスタントディレクター)にしても『押しが弱い』と、やりたい事もなかなか出来ない歯がゆい状態に陥るので、交渉は少し強気でやるといいのでは?と思ったのですが、

今日のディレクターは『譲歩』の天才と言いましょうか?とにかく頭下げまくりで、土下座するからやらせてやって下さい的な人でした。

主導権を握るのではなく、いつの間にか第三者的な立場になり、一回り外側から『当事者達?』のために一肌脱いでる風をカモシダシテいました。

その頭の下げ方は天才的で、方向性や姿勢、タイミングなどがピカ一で『あんたがそこまで言うんじゃショウガナイネ!』と、OKを頂きます。

断られても『それじゃこうしましょう!』と腰の低い譲歩案を出して、相手をうならせます!

交渉術の先を行く譲歩術なのか?譲歩術の前を行く交渉術なのか?

それにしてもちょうど良い位の人はいないのでしょうか?