牛・・・『ぎゅう』か『うし』か??

Mr.X

仕事終わりに事務所で正月番組を見ていると、ナレーションで『松阪牛』を『まつざかうし』と言っていました。
本来は三重県の『まつさか』の『うし』であれば『まつさかうし』らしいですね!

それはそうかも知れないけど『うし』と呼ぶのは『生生しいね』という話になりました。

肉になっている状態で『まつざかうし』と言うのはどうなんだろう?『肉』自体を言えば『ぎゅうにく』だし、『うしにく』と言うのはちょっと『生々しい』感じがしないでもないですよね。

であれば、『まつざかぎゅう』や『まつさかぎゅう』の方が良いんじゃないかね?などの意見も出たんですが、結局は、寅年なんだから、牛の話は『モウ』良いでしょ!という落ちになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください