フランスで思い出した!最近見ないけど・・ルネッサンス♪
年末年始は、笑うかどには福が来ると言うので、芸人さんが忙しいですね!
以前『ルネッサ~ンス♪』と言いながらグラスを合わせていた『髭男爵』さんも、大活躍だと思うのですが、あのグラスを合わせる『乾杯の時』どのタイミングでズームインすればいいのでしょうか?というのが今日の提案です。
ズームやパンなどのカメラ操作は『同時進行では遅い!』が基本ですから、グラスがカチン戸音を立てた時にズームが間に合うというのでは本当は『遅い!』ということになります。
先行したズーム操作でグラスの合うあたり(場所)にズームを掛け、ズームが決まってからグラスが音を立てるという方が、本来のズーム操作と言えそうです。
遅れるなんていうのは最悪だと思いますね。
だから『ルネッサ~ンス』の『サ』でカチリと会うのであれば、『ルネ』ぐらいで決まっていて、アップの映像で『サ~ンス』となる訳ですよ。
でも、そんな事って大変じゃないですか!だから『わざわざアップにしない』方が利口だと思うのです。
先行できないのならやらない!方がいいと思います。なぜなら失敗が目に見えているからです。
映像にリズムをつけたいからという理由でズームを使う場合もありますが、その時にも、『どこまで寄るか』が問題で、グラスの2ショットまで寄らなくても、ルーズな2ショットからタイトな2ショットにズームするぐらいでも、コメントとの相乗効果でテンポが出ると思うんですが、いかがでしょう?