インタビュー!!

Mr.X

インタビューに臨む時に、何をインタビューしようかな?って考えるじゃん。
◎ 始めたきっかけ
◎ 始めてみてどうだった?
◎ 自分ならではの特徴
◎ 今後
など、
質問をいろいろ考えて、この答えをよく聞いたうえで質問をかぶせよう!って思うじゃん。

これレベル的に考えてみると、
インタビュアーとして、
超ド級初心者レベル。台本通りのインタビューをするだけ。高校などの放送部員が雇われで番組に参加して、インタビューをするレベル。
初心者レベル。質問をするだけのレベル。矢継ぎ早に質問を続け、相手の答えをまるで聞いていない。答えに関係のない質問を続けるタイプ。
自分で質問を考えてくるレベル。インタビューするにあたって、何をどう聞こうか考えてくるタイプ。聞くだけで満足するタイプ。
自分で質問を考えて相手の話を聞けるタイプ。深く掘り下げて聞くことのできるタイプ。
臨機応変にインタビュー対応のできるタイプ。あらかじめすごく調べてきているタイプで、相手が心を許すぐらいに懐に入っていける。
自分が質問して、心を許した相手が返す答えに番組の趣旨に乗った切り返しができるタイプ。相手が持ち上がるだけでなく、番組自体が上がる。
この最後の切り返しができる人って、なかなかいないね。

つまり、インタビューを通してどう番組を盛り上げてくれるのか?まで考えられるのか?ただ単純に話を聞くインタビューじゃダメ❕❕❕ってわけじゃないけど、それじゃ素人にも出来そうじゃん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください