島田大祭を見る!!

Mr.X

 先週末島田市で3年に1度の大祭が開かれていました。
 

 『帯祭り』というやつらしいのですが、帯をつけているのが奴(やっこ)さんに扮したおじさん達だったので、興味は半減し、家が一軒建つぐらいの高価な帯だとしても、女性が身につけていた方が似合いそうだ!と思いながら、屋台の引き回しを見に行きました。

 

 屋台の上では『うわ踊り』というものが披露されていて、子供が習いたての踊りを一生懸命に踊っておりました。
 

 見得を切ったり指先の表情までしっかりと表現しているようでした。

 

 カメラを構えていたら声を掛けられまして『人ごみが邪魔ですね』と言われましたが、お祭りを撮っているので人ごみも祭りの一部ですよね。

 

 人ごみも上手く入れ込んでしまえば、主人公を引き立てますからね。

 

 踊りの現場から一歩入ると、

 

 古い宿場の趣が残っておりました。

 かな?

 

2 thoughts on “島田大祭を見る!!

  1. おはようごさいます♪

     綺麗なおみこしですね。。。

     高価な帯ですか、、おじさんでなく、かっこいい男性に^^

    かわいい男の子、、絵になりますね。。。

  2. ももさん おはようございます♪
    当日は大変な人出で、移動するにも困難でした。
    人気の屋台には多くのファンが集まり、撮影会になっていましたよ。
    可愛い子供のがんばる姿に、元気付けられた一日でした。

    ももさんの書き込み同様、励みになりますね。
    いつもありがとうございます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください