カメラマンのセンス??

Mr.X

『何か突発的なことがあった場合、そこが撮れるかどうかが、カメラマンのセンスだよな』と言う話がありました。

センスという言葉にしてしまうと、具体性に欠けて判りにくいのですが、
カメラマンの場合、現場を観察する力、今後の展開を察知する力、情報を映像に変える応用力などが必要なのかと思います。

現場によっては撮影可能な場所が限られている場合も多く、撮れる場所からの撮影は『その場所でどんな撮影が可能なのか?』をも観察することから取材が始まっている感じです。

あっちの方が上手く撮れそうだと思っても、そこに行けない場合は『考え方を変える必要』があり、考え方を次々と変えていけることがカメラマンのセンスなのかも知れません。

           

2 thoughts on “カメラマンのセンス??

  1. おはようございます♪

     センス、、扇子、、、^^

     すぐに、アングルの切り替え、頭の切り替えが

     瞬時にできるかどうかにかかっているような感じですね。

     一人でじゃなく、みんなとの兼ね合いがありますから

     大変ですね。

  2. ももさん こんばんわ♪
    センスで扇子が出てくるあたりは、ももさん、カメラマン向きです!??
    周りの状況をよく観察して、瞬時に判断するカメラマンの仕事は、普通に生活していて大変役に立っています。
    車がゆっくり走っているなぁと思うと、スピード違反の取締りをやっていたりしますからね。
    完全に職業病ですから、判断が遅い人を見るとイライラしてくる始末です。

    そのストレスのほうが大変です。
    ももさんの書き込みで救われている感じです。^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください