釜の中は500℃!!

Mr.X

 この時期、食リポ(食事のリポート)はラーメンや鍋などの『湯気物』がサスガに無い!

 蕎麦やあってもカレーなど、それほど湯気を強調するものではないので、せっかく湯気物の照明を解説したのにナ!とガッカリしていたのですが、ま、夏ですから熱い食事は無いですよね♪
 そんな安心していた我々ロケ隊を、その調理場は待っていたのです!

 イタ飯屋(イタリア料理店)さんに取材にお邪魔すると、その調理場に待っていたのは巨大ピザ窯。
 本場イタリアから取り寄せた本格的な物で、薪で調理するんだそうです。
 その温度なんと500℃!
 女性の太ももぐらい(どの位だ?)の、薪が次々と窯にくべられ片側に寄せられると、熱が滞留するんだそうです。その空いた場所にピザが入れられ、カリッカリに焼かれるだけでなく、いい香りが付くんだそうです。

『じゃ、ピザの焼ける所撮って、あのピザ生地がプク~って膨れる所』というディレクターの注文に、窯の目の前にカメラを構えてピザが投入される一部始終を撮り、生地がプク~ってなる所を待っていたのですが、窯の口から熱気がガンガン出てくる訳で、カメラが無い左側の頬が、ピザより先にプク~って焼けるかと思いました。

 意識を失いかけた時にピザに動きがあって、感動しました。

 

 移動の途中で見た海の風景が、やけに涼しく感じられた一日でした。

2 thoughts on “釜の中は500℃!!

  1. おはようございます♪

     左側の頬が、ピザより先にプク~って、、
     あはは、、、おもしろーーい^^

     海はいいですねノ。

  2. ももさん今日も書き込みありがとうございます♪
    こころなしか左の頬は最近、美味しそうに見えます!

    今度お腹がすいたら食べてしまうかも知れません。
    これからも感想聞かせて下さいね。

    よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください