小噺「健康とニコチャン」 その一

2008年2月29日 | 長生きの秘訣 | コメントする |

具体的な長寿の秘訣を期待していただいた方には申し訳ありません。
近い将来的には何が体にいいとか、こうすると何に効くとかの分析について記述していきます。
しばらくの間は、切り絵師で落語家の柳家松太郎師匠の為に書いた小噺で我慢してください。
 
(四話構成です)小噺の中には何が長寿のためにいいのかエッセンスを入れてるつもりです。(^_^;)
 
(more…)




小噺「健康とニコチャン」 その二

2008年2月29日 | 長生きの秘訣 | コメントする |

しかしタバコを吸う時に吸わない人の前でになんで「スイマセン、タバコ吸ってもいいですか?」って言うんですかね。
スイマセンって言うんだったら吸わなきゃいいのにね。
 
まあこう吸いますってーと(煙を吐きながら満足そうな顔をして)脳みその一番奥の方から「ドーパミン」っていう気持ちよくなる成分が出てくるんだそうですね。
 
よく動物を訓練する時に、教えてる事が出来たら餌をあげますよね。その時も「ドーパミン」が出てるんですよ。「ドーパミン」が出ると気持ちいいと感じるもんですから又同じ事をやるんですね。
 
人間のタバコも吸ってしばらくするとまた気持ちよくなりたいもんだから脳みそが「また吸え!」って命令するんですよこれが。
 
(more…)




小噺「健康とニコチャン」 その三

2008年2月29日 | 長生きの秘訣 | コメントする |

・・・てなことでタバコのウンチクを少しやってみましたが、そういえば静岡市の両替町あたりは禁煙区域だそうですね。
 
子供が市議会に条例を提案したそうですけど情けないですね。子供が条例を提案するなんて大人は何をやってるんですかね?
 
それと静岡県のタクシー協会加盟社と個人タクシーは全部禁煙タクシーになりましたね。もういっそのことタバコ一箱千円くらいにすればいいんじゃないんですかね?
 
そしたら子供も吸えないしね。今のタバコ消費量が三分の一になっても税収は変わらないからその方がいいんじゃないかと思いますけどね。
 
今はいろいろ軽い種類の煙草がでてますけどニコチンとタールが軽くてもガンになる確率は余り変わらないそうです。ガンのことを気にするくらいなら吸わなきゃいいのに、林家三平さんみたいに「どうもスイマセン」って。
 
それが出来ないから少しでも軽いのを吸おうという人間の切なくて浅はかな思いが感じられますね。人ってのは生きたいと思うのに理屈に合わないことを平気でするんですよ。
(more…)




小噺「健康とニコチャン」 その四

2008年2月29日 | 長生きの秘訣 | コメントする |

お酒が好きな方は、酒飲んで次の日の朝冷たくなってた。そんな人生最高ですよ。
人間ピンピン・コロ、ピンコロが一番なんですから。
 
いいですか奥さん、この話はちゃんと聞いてくださいよ!だんなさんが疲れた顔をしてたらお酒の好きなだんなさんには浴びるほど酒を飲ませてください。
 
そのあとお風呂に入れてもいいし、タバコも吸っちゃダメなんていわないで下さい。夜のお勤めもきちんと果たして毎日一生懸命仕事させるんです。
 
脂がのった肉料理で精をつけて、塩分控えめなんてことしないでこってりした料理で毎日もてなすんですよ。
(more…)




富士山コーナー

富士山スケッチ
四季折々の富士山の動画がお楽しみいただけます。※初めに少しだけ音が出ます

Chakkiri ~仮面の夢~
世界的吟遊アーティスト「チャッキリ」が綴(つづ)る映像メッセージとは?

富士山何でも調べ隊
富士山について知りたいと思った事を気ままに調べたリンク集。


   このページの先頭へ⇑

BBFujiロゴ RSS コメントRSS

ご挨拶

    相変わらず世界で繰り返される戦争や内紛。
    日本はもはや世界の一流ではないという・・・
    地球が温暖化していく中で人間は荒廃の一途をたどるのか?
    皆さん、一緒に考えましょう!!