Video-Cam バイブル

ビデオカメラマンの指南場!

街ぶら!!

港町をブラブラと散策し、店先の干物を見つけて紹介すると、その場で炙ってパクリ。
味は『おいしいっ』
こんな上手い干物が食べられるなんて!

そんな情報番組を見たから知り合いのリポーターに感想をメールしてみた。
ぼく『昨日の放送見たよ!本当に美味しそうな顔するね。干物が食べたくなりました』
返信『めちゃくちゃ美味しかったですよ!あそこにしか売ってないんじゃないかな?店のスタッフさんも本当に素敵な方たちばかりなので、是非お出かけ下さい!おススメです』

ぼく『あれはその場で焼いてくれるの?それとも放送用に特別に焼いてもらったの?そのあたりがちょっとわからなかった』
返信『放送用だと思うんですが、多分焼いてくれるかも…すいません。未確認です。(ⅴдV)』

  そういう所だぞ!制作スタッフ。演者に恥じかかせるな。
いくらぶら旅でも、そういう所はきっちりやらないとダメな所。
  テレビではこうだったのに!と、誇大広告になっちゃう危険性あり!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ 今日の記事、引いても駄目なら押してみなっ!

披露宴!!

25日の土曜日に友人の結婚式があり、これがマスコミ関係のカップルなので周りが披露宴に向けて独自のVTRを作っていまして、一組はインタビューベースの作品。一組は人物紹介ビデオ、ぼくらは二人の馴れ初めビデオを制作してまして、当日の披露宴は結婚の披露というよりは作品の披露宴になりそうです。

テロップ作りや音楽をはめ込むなど仕事が終わってからの作業で疲労がたまっていて、そんな疲れた奴らが大人数で参加する疲労宴になるかも知れません。

へたすりゃみんな寝てる感じです。 どうなるんだろう??


人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ 今日の記事、引いても駄目なら押してみなっ!

2017年1月分 『どろネコ』

どろネコ
そのネコは、かならず体のどこかにどろをつけていました。
前足の先っぽだったり、シッポの先っぽだったり、鼻の先っぽだったり、耳の先っぽだったり。
なぜ、どろネコにどろがついているのかを知っているのは、その村の子供たちだけです。
田んぼの米を狙うネズミにちょっかいを出しているのを、学校の帰り道によく見かけていたのです。
「あいつ、また顔に泥がついてる」
「今日はあたまのてっペんにどろをつけてるぞ。米ドロボウのネズミをつかまえたのかな?」
「見て見て、今日は後ろ足にどろがついてるよ」
「気持ち悪いのかな? 足をブルブル振ってどろを落とそうとしているね」
どろネコは子供たちに何を言われようが、知らん顔でからだをペロペロと毛づくろいをはじめたり、にゃあと一声なくと、すました顔でトコトコと歩いていくのです。
イヌのおまわりさんという歌を覚えた子供たちは、どろネコは村のおまわりさんかも知れないと思うのでした。

その日もどろネコは村をウロウロして、ちょっかいを出そうとネズミやカラスをさがしていました。
すでに顔にどろがついていて、ときどきそれを振り落とそうと、プルプル足をふるわせています。
その様子を一匹のネズミが先に見つけ、急いで田んぼの近くにあった家に逃げ込んだのです。
「おや? 何だい? いまの影は?」
どろネコは見逃しませんでした。ネズミの後を追ってその家に飛び込むと、ネズミはテーブルの上にあったこの家のばあちゃんが作った料理をかじっていました。
これでは村のおまわりさんとしてだまっていられません。
「にゃあにしてる!」とばかりに
ニャアとなきながらネズミに飛び掛ると、ネズミもお食事チューと
おどろいてハネ上がると、空中でくるりとチュウ返りして、ネコパンチをかわします。
テーブルの上であばれる音を聞いたばあちゃんが奥の部屋からやって来て、部屋のすみにあったホウキをつかんで振り上げました。
ばあちゃんにはどろネコがじゃまになってネズミが見えていないようです。
「この、ドロボウネコめ!」
おどろいたネズミが逃げると、それを追い抜いてどろネコが逃げます。
追いかけるばあちゃんの目には、どろネコしか見えていないようでした。
「えい!」
ホウキのぼうが、どろネコのシッポをかすめて、勢いよく地面に叩きつけられます。
ばあちゃんはどろネコを追いかけながら、もう一度ホウキを振り上げました。
「まてい。この、ドロボウネコ」
ものすごい勢いで逃げながら、どろネコは思うのです。
『どろぼうネコ、どろぼうネコって、ぼうを持っているのはそっちじゃないか!』ってね。
 いつもはばあちゃんの田んぼを荒らしに来るネズミやカラスを追い払っているのに、今日はばあちゃんに追い払われているどろネコ。 
 でも、ばあちゃんが元気そうだからいいや。と思うのでした。

おしまい


人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ 今日の記事、引いても駄目なら押してみなっ!