祝!初リポート!!

Mr.X

昨日の高校野球でさよならのゲームがありまして、九回ツーアウトからの大逆転で勝利したゲームの試合後に、新人女性リポーターがスタンドからの感想を入れるというのでカメラにつきました。
『いやぁ凄かったですね!結果的にさよならですよ。最後の最後に大逆転。ゾクゾクしましたね』と、とにかく凄いことだから驚きを強調した感じでリポートをするという。

まぁ悪くはない。だけど、ぼくならこうだ。
『一点を追う九回裏の攻撃。ツーアウトながら次々と塁が埋まっていって、ついには満塁状態。どちらが勝つのか最後の最後まで手に汗握る展開でしたね』ぐらいのリポートを考えた。

最後の臨場感をどう伝えるか?

一点を追う。ツーアウトで後が無い。次々と塁が埋まる。この後が無い感じ。追い込まれる感じ。これをコメントで臨場感として伝えたい!
特に強調したいコメントは『ツーアウトながら次々と塁が埋まっていってく』
これは怪談の『その世界に追い込む感じ』に似ていると思う。

そんな感想の〆は
『試合後、負けたチームだけでなく勝利を手にしたチームも涙していたのが印象的でした。いい試合を見させてもらいました』的な感じで印象に残った場面を紹介して終わります。

だけど、こんなコメントを『リポートをするのは今日が始めて』という人が言ったらおかしいじゃん!

新人なんだから新人らしく『らしいリポート』をしないと気味が悪い。だから、言わなかった。後出しじゃんけんのようで新人リポーターには悪いけど、とりあえず自分で考えたことをやらせて、終わってから僕ならこんなリポートを考えましたと言っておきました。
高校野球のはつらつとしたプレーに似た新人リポーターの一生懸命のリポートで、ここはひとまずOKでしょう。でもこれで、彼女が二年生三年生のリポーターでこのリポートだったら最初に言っておいたかも!

現場で新人にあれこれ言っちゃう人がいるけど新人だからこそ出来るリポートもある訳で、最初から上手いなんてまぁありえないからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください