撮れる位置でお願いします!!

Mr.X

大井川鉄道にトーマス現れる!
これを中継すべくカメラを配置。駅のホームにカメラを置くとなると、線路の上をカメラケーブルが通ることになり、万が一その上を電車が通ると車輪によってケーブルは切断ということになるのです。
これはホームが上下線の線路に挟まれた格好で位置してるためで、どこからどうやってもカメラをホームに置くとなると、ケーブルは線路を渡ってしまうのです。
これが車であれば、ゴム製のケーブルマットを敷いて、その上を車が通る分にはカメラケーブルに負担はかからないので、道を渡せるのですが、電車の車輪となるとケーブルマットという訳にはいきません。

空中線にする場合もあります。電柱や建物を利用して、地面ではなく『上』を通すのです。高い所にある出っ張りにロープを掛けて下に垂らし、カメラケーブルを結んでロープを引くと、ケーブルは上へと持ち上がり、上空を通ることになります。
しかし今回は蒸気機関車。煙突から蒸気が吹き上がります。
新金谷駅
無理なものをいくら考えても出来ないので、出来る方向で考えるしかないので、ケーブルで出来ないのであればワイヤレスを考えるとか、ホームは止めて駐機場でやるとか、中継で出来なければロケでやるとか、柔軟な考え方が必要かも知れません。

いくら蒸気機関車の話題とは言え、レールの上を走るのは鉄道だけでお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください