なんでズーム??

Mr.X

 朝方降っていた雨も上がり、昼には青空になったものの、風が強い一日でした。
 そんな天気をリポートするために画面の中にリポーターを立たせ『名前のスーパーが入るからウエストサイズで』とディレクターの指示が出たとたんに、新人カメラマンはズームしてウエストのサイズにしていましたが、それじゃせっかくの空も狭い範囲になってしまいます。

 ズームじゃなくて、リポーターに近づいてもらうかカメラマンがリポーターに近づくかすれば、空の範囲も狭めなくて済むのにね!

 このような映像を『抜けのいい映像』と呼ぶこともあるようです。

 ズームで作った映像は、天気の話の時に大事な空があまり写っていない訳で、ちょっと間が抜けた感じになりますから『間抜けな映像』と呼んだりするんでしょうか?

 その辺りは定かじゃないですけど、ズームで楽しちゃいけないってことですかね?

 

 最近のズームレンズは、使用者に合わせてスピード具合や粘りの調整が可能のようです。

 

2 thoughts on “なんでズーム??

  1. おはようございます♪

     ズーム、専門知識がいりますね。
     やたらと使ったらいけないってことですかね。

  2. ももさん こんばんわ♪
    ズームなどの機械に頼るのではなくて、カメラマンなら足で撮れ!と言われた言葉を思い出します。

    今日も書き込みありがとうございます♪

    ^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください