臨場の臨場感??

Mr.X

 先日ロケの最中に、テレビ朝日の『臨場』見てる?って話になって、推理系のドラマなどが好きなスタッフは『見てます♪見てます♪』と盛り上がったのですが、その話を切り出したディレクターは

 『あれ、プログレッシブカメラで撮影してるんじゃないかな?映画っぽい映像に変わってるよね!』と、物凄くマニアックな所を本当は話し合いたかったらしいのです。

 通常、テレビの放送はインターレースという方式で、インターレースだと奇数分の走査線と偶数分の走査線を2回に分けて表示し、一枚の映像を成立させますが、プログレッシブだと全部の走査線を順次に表示して一枚とします。

 奇数分、偶数分と分けることで、テレビでは画面にちらつきがなく、動きが滑らかになるというのが定説です。

 最近のHDカメラには、『1080i』『720p』『1080p』などというのがあって、この『i 』がインターレースで『p 』がプログレッシブなのです。

 NHKの大河ドラマ『龍馬伝』でも、プログレッシブカメラで撮影しているそうです。
 人物や風景、道具の質感などが際立つ映像が撮れるのだそうです。

 『臨場』も現場ならではの雰囲気感を『根こそぎ拾おう』としているんでしょうか?

まさに『臨場』ならではの『臨場感??』なのかっ!??

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください