三脚を使うか?手持ちでいくか?

Mr.X

三脚を使ってちゃんと固定した映像を撮るか?それとも手持ちで撮影するか?
皆さんはどういう基準で決めてますか?
三脚を立てるのが面倒だから手持ち!とか三脚が立てられないから手持ち?という意見や、とにかく三脚!派で手に持つ時でさえ三脚をつけている人もいるのではないでしょうか?いないかな?

自分も撮影する物、たとえば、バーベキュー(BBQ)の時は手持ちで撮るけど、会席や懐石などのテーブルに出される料理は三脚を使うとか、でも鍋なんかは担ぎ(手持ち)でもいいのかな?とも思うしね!

車で併走して撮影する時に荷台に三脚立てる人もいるようですが、どうせ揺れちゃうし、どうなのかな?と思います。担いじゃって水平を気にしながら撮ったほうがいいんじゃないかな?と思っちゃったりもします。

さらに、どうせ担ぐ(手持ち撮影)なら少しでも動いたほうがいいのかな?何てことも思うのですよ。
揺れを気にしながらがんばって固定するよりも、回り込んでみたり近づいてみたりするのはどうでしょう?
意味もなく動くのは良くないし、逆効果になってしまいますから注意が必要ですが、コメントに合わせて『動ける良さ』をカメラマンからアピールすると、三脚立てるのが面倒だったんじゃないよ!と言い訳が出来る気がします。

言い訳かよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください