ハレーションの意味は??

Mr.X

よく髪の毛の薄い人が『俺は頭がハレーション起こすからなぁ』なんて言っているこの業界ですから『ハレーション』って一般的な言葉かと思っていたのですが、普通の人はあまり知らないようですね。
今日の取材で演者さんがパネルを持って説明する時に『ハレるんで少し傾けて下さい』って言ったらしきりに天気を気にしていました。
まぁ太陽との位置関係もあるので間違いじゃないですけどね!

この『ハレ』るハレーションって言葉を辞書で引くと、強い光のどうのこうのと書いてありまして、確かにいつも『ハレーション』って
ニュアンスで使っているなぁと思ったのでした。
ハレーション

具体的には何なんですかね?
詳しくは『基礎Navi』へ!

2 thoughts on “ハレーションの意味は??

  1. 発音はヘイレイションとよむ 
    でもこの言葉何かへんな使われ方しているように
    思いますが・・・ハウリングの意味ではないか、
    マイクをスピーカーに近ずけると共振してピーとなる
    無限大に共振するってことではないかと思うのですが

  2. たかしさん 書き込みありがとうございます!
    これはもう英語と言うより現場言葉ではないでしょうか?

たかし へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください