集合出発!!

Mr.X

通常は出発時間の30分前に集合して、機材のチェックと準備をします。
カメラはバッテリーを取り付け、電源を入れてテープまたはメモリーをセットして15秒間の基準を入れます(映像はカラーバー・音声は1kHz)映像が出ることを確認して、ビューファーのチェックと清掃、レンズのチェックと清掃をします。

音声さんはミキサーのセッティングです。使用するワイヤレスマイクの受信機をミキサーに取り付け、トランスミッターの方を一組づつ小分けにして用意します。ガンマイクも風防に組み込み、vdb(Van den Bergh:ヴァンデンバーですがブイデービーと言います)も付けて準備万端にします。
VdB

アシスタントはバッテリーライトや照明機材の用意をします。コンバージョン・フィルター(色温度変換フィルター)やNDフィルター(Neutral Density:減光フィルター・パラフィン、パラなどとも言われる。『F』や『0』ゼロなどとも言われます)の他に、予備球も忘れずにチェックします。
モニターが必要な時は、バッテリーもセットして絵が出るのも確認します。
その他、ビニールテープやガムテープ、座敷に上がる時に三脚の下に敷くビニールシートと軍手などが必需品です。

これらの準備を30分でするのですが、た~まに朝早い時は集合出発という予定にして、眠い目を擦りながら準備をして15分ぐらいでセカセカと用意して出発です。

じゃいつも15分でいいじゃんと思うのですが、やっぱり思いますよね。

本日6時半集合でした。眠!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください