基礎Navi

Mr.X

一連の撮影ガイド?「Vの魂」をひとまず完結(今後さらにわかりやすい内容に書き込むこともあるかと思いますが)として、少し目線を変えた形で『撮影関係』の紹介をする『基礎Navi』というコーナーを作ろうと、準備中です。

この『基礎Navi』というタイトルを決めるにしても、臨機応変であるとか発想力などが必要ですね。

自分がまず最初に考えたのが『基礎魂(きそだましい)』なんですけど、これはコーナーのスタンスが『基礎講座』であったり『基礎用語』をメインにということだったのです。
その他にも『元魂』や『素魂』など、他のコーナーとの関連を考えて発想していたのですが、あまりピンと来ない。もう少し話題性のあるネーミングということで、今なら『エコ?』『ハイブリッド?』『エコ・カー?』『定額減税?』『給付金?』『何に使った?』『ETC?』『高速道路?』『旅行?』『道わかる?』『ナビ?』と進み、『Navi』っていいかも!と思いついたのです。
『ナビ魂』『ナビの素(調味料のような読みで)』などの候補もあったのですが、『基礎Navi』に決定致しました。

よく考えるとこの作業も、同一ポジションから何枚の『絵』が探せるか?という撮影の要領に似てますね。

例えば『ナビ』とか『基礎』とか言う言葉に対して、どれだけ発想できるか?ということになるのでしょうか?

『基礎魂』という最初のネーミングも、一生懸命に頭をひねって考え出した物ですから、普通であれば『今ひとつ』なんて言われると『ガクッ』と落ち込んだり『それじゃどんなのがいいんだよ!』と腹を立てたりする事もあるでしょうが、そこは『カメラマン魂』です。

5~6個と言わず最低でも7~8個のアイディアを考えないとね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください