»» 豚蒲重の作り方

2010年5月14日 | おススメ情報 | 2 件のコメント |

家庭でもできる、本格豚蒲重の作り方

材料(2人前):
  • 温かいご飯(400g) 豚バラ薄切り肉(100g) 卵(2個分) しし唐辛子(4本)
      玉ねぎ(1/4個分) 青ねぎ(1本) 山椒粉(少々)
  • <調味材料1>
  • しょうゆ・酒 各(大さじ3/4) みりん(大さじ1/2) 砂糖(小さじ1/4)
  • <調味材料2>
  • だし汁(5/8カップ=125㏄) しょうゆ・みりん(各1/4カップ=50㏄)
      酒(大さじ2) 砂糖(小さじ1)
  • ※だし汁はだしの素2g(小さじ1)を、5/8カップ=125㏄のお湯に入れて溶かしたものでもOK!

    <仕込み>
  • 豚バラ肉(100g)は好みの大きさに。(切れていればそのままでもOK)
  • 玉ねぎは薄切りにしておく。
  • 青ねぎ(1本)は斜め輪切りに。
  • しし唐辛子(4本)はタテに各1本切れ目を作る。
  • 卵は溶いて器に入れておく。
  • <作り方>※3と5は省略可。
    • フライパンに<調味材料1>を入れて中火にかけ、煮立ったら豚肉を入れて肉を返しながら軽く火を通す。
    • 軽く火が通ったら豚肉を別の器に取り出し、さらにタレを弱火で煮詰める。
    • オーブンかオーブントースターにアルミホイルを敷き、目盛りを2~3分に合わせ、スイッチを入れておく
    • 汁気が少なくなったらしし唐辛子を入れ、焦がさないようにタレをからめ、しし唐辛子を取り出す。
    • 軽く火が通った豚肉にタレを少しからめ、オーブンに入れて表面にほんの少し焦げ目を入れる。
    • 鍋に<調味材料2>を入れて中火にかける。
    • 煮立ったら玉ねぎを加えて火を通す。
    • 火が通ったら豚肉を入れ、溶き卵を全体に流し入れて青ねぎを散らし、卵が半熟状態になったら火を止める。
    • 器に盛ったご飯に豚蒲を掛けて上にしし唐辛子をのせ、山椒を軽く振って出来上がり♪
    • ※3と5を省略しないほうが、より香ばしくおいしい豚蒲重が召し上がれます。
    豚蒲重
    写真は☆気ままに食べ歩き隊☆さんの写真を転載させていただきました。

    このレシピの内容はYahoo知恵袋(4人前)から一部アレンジして作成しました。



    タグ: , ,

    blogram投票ボタン
    左向き矢印 よろしければポチッとな♪


    »» 豚蒲重!?

    2010年5月7日 | おススメ情報 | コメントする |

    TV番組で「豚蒲重」なる新たなヒットグルメが紹介されていました。
    蒲焼と言えばうなぎが当たり前ですが、中味を豚肉に変え、焼き方やタレはほぼ同じ。
    試食したタレント陣にも大好評で早速試してみたくなりました♪

    写真は☆気ままに食べ歩き隊☆さんの写真を転載させていただきました。
    豚蒲重

    豚蒲重山椒を掛けて

    いただきま~す♪ 豚蒲焼専門店「かばくろ」

    岡山県の専門店「かばくろ」。豚蒲重のみは500円、定食は700円だそうです。
    近くの人以外は、とりあえず作ってみるしかないようですね。⇒豚蒲重の作り方



    タグ:

    blogram投票ボタン
    左向き矢印 よろしければポチッとな♪




    このページの先頭へ⇑

  • BBFujiロゴ RSS コメントRSS
  • 背景チェンジ
    色んな富士山画像が楽しめます♪
  • エントリー

    blogram投票ボタン
    ランキングバナーはやめました。blogramなら、アマゾンギフト券ももらえますよ♪
  • Auther:Fujichan
    ↓Click me!
    アイコンfujichan→「風を感じて」
    民放TVカメラマン記者を経て、ITコンテンツ制作会社「BBFuji」を設立。
    音楽を愛し、ガンコながらも涙もろい人情派! ・・・と自分では思ってます。
    ご意見、ご感想をどうぞ!
  • おきてがみ

  • おすすめコーナー

  • おすすめリンク

  • オススメBGM

  • アメイジングコンテンツ

    五目並べ オセロ おみくじ
  • Community parts

    ツイッター
    blogram
    ブログランキング
  • タグクラウド