今日の富士山(笠雲)

今日は暖かくなるはずなのに、曇りがちで寒い1日となりました。

テレビの配線部品を買いに出かけた所、曲がり角のコンビニの駐車場から富士山の方角に携帯カメラを構えている人を見掛けたのでその方向に目をやると、富士山に笠雲が掛かっていました。

曇っていましたが、中々いい形をしていたので急いで駐車できるスペースを探し3分位走ったところで見つけましたが、既に笠雲の形が崩れていました。
よく見ないと分からないかもしれませんね?

富士山の笠雲(2010年11月17日15:35)

天気は少し晴れてきましたのでブルーバックで撮れましたが、やっぱりイマイチな感じです。。。(@_@;)

入梅前の富士山

6月に入りましたが、好天が続き湿度も思ったより低い今日この頃です。
今朝の富士山はちょっぴり笠雲が掛かり、オツな感じに見えています。

三ツ峠の富士山(2010年6月2日5:40)
※画像の転載は富士山ライブカメラ(三ツ峠)をリンクする必要があります。

富士吉田の富士山(2010年6月2日5:30)
※画像の転載は富士山ライブカメラ(富士吉田市)をリンクする必要があります。

富士山の笠雲

富士山に笠雲がかかりました。
富士山周辺の気流がある条件を満たすと出るのですが、この笠雲が出るとかなり高い的中率で天気は下り坂、つまり雨になるそうです。
※詳しくは国土交通省・富士砂防事務所の「富士山の雲と天候の関係」をご覧下さい。

笠雲がかかった富士山
※画像の転載は富士山ライブカメラ(三ッ峠)をリンクする必要があります。