花のある部屋

前から思っていたのですが、部屋に花を飾りたいと。。。
ということで、食品の買い物ついでに園芸コーナーがあるDIYショップへ行きました。

多肉植物『虹の玉』ブログ友達の勧めで管理が楽なサボテンにしようかとも思いましたが、その女性のブログに載っていた多肉植物が目に入り、「赤い色がきれいだな」と思い購入しました。『虹の玉』というんだそうです。

店頭に出している時に水をあげているので、初めはひと月くらいは水をあげずに、その後は2週間に1回くらいでいいそうです。

何の花?これだけではいかにも『独り暮らし』という感じで侘びしさが募ると感じ、もう一つピンクの可愛い花を買いました。
花の名前は・・・え~っと、帰宅して車から降りた時までは覚えていたんですが、冷蔵庫に食品を入れる作業をしていたら忘れちゃいました。(^_^;)
こちらは2日に1回位水をあげればいいそうですが、近々3日~5日家を空ける予定があるのでちょっと心配です。

可愛いハナちゃん2ショット

これで益々独り上手になりそうな自分が怖い今日この頃です。。。マッ、いいか♪

最近の食生活

新居に越してからあと3日で一ヶ月になります。
暮らしのペースも落ち着き、料理も少しずつ慣れてきました。

シチュー
イレギュラーに白菜とハムが入ってます。
うどん
うどん(椎茸は好きなので必ず入れます。)

相変わらず副菜が殆ど無いのですが、一応栄養バランスは考えています。

食器洗い夕飯の支度を始めて片づけが終わるまで大体1時間位掛かります。
食べ終わると洗い物をするのが面倒になるので、料理を作っている最中も片付けながらやっているのですが、食後はやっぱり動くのが面倒になります。
洗剤は以前使っていた泡立ちが殆どないシンプルグリーンを止めて、今は泡立ちがいい抗菌ジョイを使っています。(どうでもいいか・・・)

食後はやっぱりお茶が飲みたくなります。

1、お茶を急須に入れてから少しだけお湯を足して蒸らします。お茶の量にもよりますが、一人分の急須なので大体1分弱蒸らしてます。 日本茶を先ず蒸らします
急須の7分目位まで(約180cc)お湯を入れます  
2、大体急須の7分目位まで(約180cc)お湯を入れます。
3、お茶を抽出するのに2分くらい待ってから湯飲みに注ぎます。
一人分だと分け注(つ)ぎが要らないのでとても楽です。

おいしくお茶を飲むためには、この手間を惜しまないのが心穏やかに暮らすコツとも言えるでしょうか。。。

2分くらい待ってから湯飲みに注ぎます。