新米講師最終日

9月から始めた情報専門学校の講師も今日で最後になりました。
何よりも嬉しかったのは、最後の日に生徒が全員出席してくれた事です。

最終日の今日は、生徒たち同士で紹介ビデオを作るという課題制作の仕上げと、その作品を一人ずつ講評しあうという形をとりました。

CGクリエイト科というだけあって、生徒たちはクリエイティブな仕事を目指しているのですが、編集の仕上がりが予想以上に優秀な作品があったのに驚きました。

生徒一人一人のキャラクターを、どのように映像と音で表現していくのかがテーマとなるわけですが、ある生徒は一つの言葉とアクションを何回かに分けてちりばめ、「なるほど!そういう切り分け方にするのか♪」と教えているこちらも参考になるような作品があったり、BGMをベースにし、比較的単純な加工のみで構成し、それなりの味を醸し出していた作品があったりと、生徒のそれぞれのセンスがよく表現されていました。

昨年末に行った筆記テストと併せて評価にするのですが、筆記試験の出来が悪くて課題制作と併せても及第点に達しない生徒がいるので、これからどうやって単位をクリアーさせていくのかが悩みどころです。

校舎から見えた夕陽

「生徒たちがここで学んだ事は、きっと社会に出てから役に立つはずだ。いやそうしなくてはいけない。」
心でつぶやきながら帰りがけの校舎の窓から見えた夕陽が妙に目に痛かった。。。

新米講師其の4

もう11月も後半に入りました。
今日は昨日お知らせしたように情報専門学校の講師の担当日です。
今日も通勤途中は、富士山がきれいに見えてました。

富士山2009年11月20日
富士山2009年11月20日
富士山2009年11月20日
富士山2009年11月20日

ここ3回は課題制作の動画撮影を中心に進めてきましたが、中には撮影素材を全て撮り終えてしまっている生徒もいるため、テロップ(字幕)加工の更に詳しい内容を冒頭に説明しました。
この時は説明の仕方が悪かったのか、半分くらいの生徒が寝ていました。
『やはり、実際に何かさせないと・・・』と思い、少し切り替えてロゴ編集のやり方を教えました。

撮影を終了している生徒にはロゴデザインを考えてもらい、未だ撮影が残っている生徒の演出と撮影を手伝います。
生徒たちのイマジネーションは様々で、毎回新鮮さがあります。
「イラスト」という専門科目も受講しているので、デッサン力もなかなかなものです。

4時間目は実習室での編集作業です。
パソコンを触るととたんに没頭し始めます。パソコン世代なんだな~、とつくづく思いました。

今日は一人だけ連続3回受講していなかった生徒が出席してきたため、全員分の映像を使ってPV(プロモーションビデオ)を作るように指示しますが、撮影素材を取り込むのに一苦労。結局プロジェクトファイルを作り、素材の取り込みも未完全なまま今日の講義は終わってしまいました。
『う~ん、次回はどうやってこの生徒の講義を進めていこう?』
午後5時前にはすでに暗く延々と車が渋滞するなかで、課題が一つ増えた事に何とかやる気を奮い立たせる帰路でした。

明日は講師担当日

明日は相方と2人で請けている、情報専門学校の講師を担当する日です。
ここ2回は隔週で務めているのですが、9月初めから2月初旬までの、もう半分が過ぎようとしています。

明日もここの所進めている生徒の紹介ビデオ作成の撮影です。
中にはもう撮り終えてしまっている生徒もいるので、編集のテロップ(字幕)についておさらいしてもらい、撮影がまだ残っている生徒を撮ります。

当初思っていたよりかなり大括りな進め方になっていますが、それはそれで動画の制作の楽しさをより伝えられていると自負しています。

朝から取引先に一軒寄ってから学校に向かいますが、生徒に配布する資料を仕上げるのはこれからです。おっと、明日撮影に使うビデオカメラを用意しておかなくちゃ!
『バッテリーと三脚、撮影に使うコンパクトハードディスクの残量は・・・ブツブツ・・・』
あぁー、寝る時間がどんどん少なくなっていく~・・・(@_@;)