次のページ

»» 新米講師其の4

2009年11月20日 | つれづれ | 2 件のコメント |

もう11月も後半に入りました。
今日は昨日お知らせしたように情報専門学校の講師の担当日です。
今日も通勤途中は、富士山がきれいに見えてました。

富士山2009年11月20日
富士山2009年11月20日
富士山2009年11月20日
富士山2009年11月20日

ここ3回は課題制作の動画撮影を中心に進めてきましたが、中には撮影素材を全て撮り終えてしまっている生徒もいるため、テロップ(字幕)加工の更に詳しい内容を冒頭に説明しました。
この時は説明の仕方が悪かったのか、半分くらいの生徒が寝ていました。
『やはり、実際に何かさせないと・・・』と思い、少し切り替えてロゴ編集のやり方を教えました。

撮影を終了している生徒にはロゴデザインを考えてもらい、未だ撮影が残っている生徒の演出と撮影を手伝います。
生徒たちのイマジネーションは様々で、毎回新鮮さがあります。
「イラスト」という専門科目も受講しているので、デッサン力もなかなかなものです。

4時間目は実習室での編集作業です。
パソコンを触るととたんに没頭し始めます。パソコン世代なんだな~、とつくづく思いました。

今日は一人だけ連続3回受講していなかった生徒が出席してきたため、全員分の映像を使ってPV(プロモーションビデオ)を作るように指示しますが、撮影素材を取り込むのに一苦労。結局プロジェクトファイルを作り、素材の取り込みも未完全なまま今日の講義は終わってしまいました。
『う~ん、次回はどうやってこの生徒の講義を進めていこう?』
午後5時前にはすでに暗く延々と車が渋滞するなかで、課題が一つ増えた事に何とかやる気を奮い立たせる帰路でした。



タグ: ,

blogram投票ボタン
左向き矢印 よろしければポチッとな♪


»» 明日は講師担当日

2009年11月19日 | つれづれ | 1 件のコメント |

明日は相方と2人で請けている、情報専門学校の講師を担当する日です。
ここ2回は隔週で務めているのですが、9月初めから2月初旬までの、もう半分が過ぎようとしています。

明日もここの所進めている生徒の紹介ビデオ作成の撮影です。
中にはもう撮り終えてしまっている生徒もいるので、編集のテロップ(字幕)についておさらいしてもらい、撮影がまだ残っている生徒を撮ります。

当初思っていたよりかなり大括りな進め方になっていますが、それはそれで動画の制作の楽しさをより伝えられていると自負しています。

朝から取引先に一軒寄ってから学校に向かいますが、生徒に配布する資料を仕上げるのはこれからです。おっと、明日撮影に使うビデオカメラを用意しておかなくちゃ!
『バッテリーと三脚、撮影に使うコンパクトハードディスクの残量は・・・ブツブツ・・・』
あぁー、寝る時間がどんどん少なくなっていく~・・・(@_@;)



タグ: ,

blogram投票ボタン
左向き矢印 よろしければポチッとな♪



次のページ

このページの先頭へ⇑

  • BBFujiロゴ RSS コメントRSS
  • 背景チェンジ
    色んな富士山画像が楽しめます♪
  • エントリー

    blogram投票ボタン
    ランキングバナーはやめました。blogramなら、アマゾンギフト券ももらえますよ♪
  • Auther:Fujichan
    ↓Click me!
    アイコンfujichan→「風を感じて」
    民放TVカメラマン記者を経て、ITコンテンツ制作会社「BBFuji」を設立。
    音楽を愛し、ガンコながらも涙もろい人情派! ・・・と自分では思ってます。
    ご意見、ご感想をどうぞ!
  • おきてがみ

  • おすすめコーナー

  • おすすめリンク

  • オススメBGM

  • アメイジングコンテンツ

    五目並べ オセロ おみくじ
  • Community parts

    ツイッター
    blogram
    ブログランキング
  • タグクラウド