»» がんばれ地域と自分

2009年9月10日 | 思うこと, 政治と経済 | 6 件のコメント |

一週間程前に情報専門学校の講師の話を書きましたが、経営が厳しい中でボランティア的な活動も積極的にやっています。
富士市では地域振興のために、水面下で色んな活動が行われています。

下の写真は今年3月のものですが、光ゲンジで名をはせた諸星 和己(もろほし かずみ)さんが、大豆100%の豆腐製造工場を訪れた時の様子です。

彼は富士市出身で、地元のために何か出来ないかと、この豆腐工場を見学しました。

「自分の名前をPRに使っても構わない。」ということで、経営者と顔合わせが実現しました。

諸星 和己(もろほし かずみ) プラウドの会長さんと熱く語る

諸星さんは、この対談の前に実際に豆腐を作っている様子も見学し、豆腐が出来る早さに驚いていました。もちろんそのおいしさにも大感激でした。

直接お金のやり取りはなくても、人と人との出会いからお互いの意思が通じて、一つのムーブメントが起こることはとても素敵な事だと思います。

国産大豆100%の豆乳 積極的に質問する諸星さん

こうして何とか地元が元気になってもらいたいという取り組みが盛んになることは歓迎すべきですし、民間だけではなく行政も積極的に支援をお願いしたいと思います。

地域振興に取り組む姿勢に賛同した広告代理店の仲間に諸星さんを紹介していただきました。この場をお借りしてお礼したいと思います。ありがとうございました。
今後もこの出会いがどう発展していくのか、逐次このブログで報告していきたいと思います。

結び
国民の意思は政権交代という選択をしました。
与党になった民主党は社民・国民新党との連立合意も果たし、いよいよ日本新時代の幕開けです。地域の時代が加速する事を期待します。



タグ: , , , ,

blogram投票ボタン
左向き矢印 よろしければポチッとな♪


»» ㈱プラウドさんが新機械振興賞の会長賞を受賞!

2008年2月18日 | おススメ情報, 知っ得情報 | コメントする |

ブロードバンド富士で紹介している「豆の味」豆腐の製造元㈱プラウドさんが新機械振興賞の会長賞を受賞しました。(下の写真をクリックで拡大)

表彰された受賞者 ドリームミル

何が凄いって?こちらの豆腐は有機大豆100パーセントなんだけど、普通の大豆と違ってとても硬いんです。
この大豆を「気流式微粉末粉砕製造装置、豆の味豆腐の動画で紹介している
ドリームミル(右上の写真)」で粉砕するんですが、大豆を平均16ミクロンという大変細かなパウダーにすることで大豆丸ごとの「豆の味」豆腐が出来るんです。
 
普通に粉砕すると熱が出て栄養が壊れてしまうんですが、この装置の凄いところは、粉砕しても熱が出ない為栄養素が壊れないんです。
 
そして有機大豆100パーセントの豆腐は、オカラが入って繊維質や栄養がたっぷり。
お通じにも良いので特に女性に好評です。
 
更にそば・小麦・米・お茶等にも応用でき、お茶は大変おいしい抹茶や粉茶になります。
 
廃棄物がほとんど出ない環境型の「気流式微粉末製造装置」は新機械振興賞どころか食品製造機械のノーベル賞物だと思います。
 
「気流式微粉末粉砕製造装置・ドリームミル」のお問い合わせは⇒コチラまで



タグ: , , , , ,

blogram投票ボタン
左向き矢印 よろしければポチッとな♪




このページの先頭へ⇑

  • BBFujiロゴ RSS コメントRSS
  • 背景チェンジ
    色んな富士山画像が楽しめます♪
  • エントリー

    blogram投票ボタン
    ランキングバナーはやめました。blogramなら、アマゾンギフト券ももらえますよ♪
  • Auther:Fujichan
    ↓Click me!
    アイコンfujichan→「風を感じて」
    民放TVカメラマン記者を経て、ITコンテンツ制作会社「BBFuji」を設立。
    音楽を愛し、ガンコながらも涙もろい人情派! ・・・と自分では思ってます。
    ご意見、ご感想をどうぞ!
  • おきてがみ

  • おすすめコーナー

  • おすすめリンク

  • オススメBGM

  • アメイジングコンテンツ

    五目並べ オセロ おみくじ
  • Community parts

    ツイッター
    blogram
    ブログランキング
  • タグクラウド