梅雨に雨が降る日数は?

ジメジメとした梅雨は、どちらかというと嫌われる季節のイメージが多いのですが、生き物にとってはとても大切な季節です。

雨の恩恵は田畑を潤し、蛙も夕暮れの水田で、その命を謳歌しています。

梅雨の期間に実際に雨が降る日数はイメージする程多くはなく、本州では梅雨の期間およそ40日に対し、10日~13日で3割弱なんです。

意外?にも富士山は今朝も姿を見せてくれました。

富士山(2010年6月21日8:30)
※画像の転載は富士山ライブカメラをリンクする必要があります。

オフコースの「雨の降る日に」も併せて載せておきましょう♪
(元の動画が削除されたので、一番上手なカヴァー作品で代替させて頂きました。)

秋の気配

もう9月になってしまいました。
やっていることはなかなか進まないのに時は過ぎていく・・・
今日は学生時代に大好きだったオフコースの「秋の気配」をお届けします。
この曲を聴くと当時を想い出し、センチメンタルな気分になります。
http://www.youtube.com/watch?v=JtttrcLCoPY