モノトーンの世界

おとといから降り始めた雪は今日も止む事はなく、辺りは次第にモノトーンの世界に染まっていきました。

※オススメBGM⇒ Caribbean Blue(エンヤ)
※変化は昨年12月5日と昨日(2月11日)の様子です。

ここは標高800メートルとかなり高い位置にありますが、静岡という土地柄もあってめったに雪が積もることはありません。

それでも世情を反映してか?その寒さは容赦なく麓を包み込んでしまいました。

※以下写真をクリックで拡大します。
実家周辺の雪景色(2011年2月11日)

シュロの葉の雪(2011年2月11日) ナンテンの葉(2011年2月11日)
梅の花(2011年2月11日) 梅の花(2011年2月11日)

夏は暑く、冬は寒いのが当たり前ですが、それも極端になると生き物にとって辛く住みにくい環境となってしまいます。

いつになったら住みやすい世の中になってくれるやら・・・

ここからはこじつけもいいところです。。。(@_@;) 暑さ寒さが堪えると、快適だった頃の有り難味が身に染みます。いわば病気になって初めてわかる健康の有り難さに似ています。

行き過ぎと思える経済中心の利便性をとるのか、自然との共生を優先し、制約がある生活を受け入れるのか、あるいはもっと優れた選択肢があるのか、日本丸、いや地球号の方向舵はこれからの私達の考え方や生き方に委ねられています。

モノトーンの世界」への6件のフィードバック

  1. こんばんわ♪
     祝日に雪が降りました。今日も少し残ってましたが、とけだしてました。
     寒さは、寒かったです。
     梅の花に積もる雪、、いいですね。

    [Reply]

    fujichan Reply:

    ももさん、ありがとうございます。
    ここでこれだけ積もるのは何年振りでしょう?
    若い頃なら雪だるまを作るところなんですけど、
    もういいトシなので・・・(@_@;)

    [Reply]

  2. fujichanさん、こんばんは

    コメント下さり ありがとうございます~♪

    へぇ~~、静岡県って、あまり雪が積もらないのですか。
    冬になると 沢山積もるんだろうな、って思ってましたが・・・

    私は 学生時代 東京に、6年間住んでいましたが
    後半は、奥の方の 多摩地区に住んでいた事もあって、
    毎年 かなりの雪が積もって 雪かきとか しましたよ。

    と言う事は、東京の方が 静岡より雪も積もるんですね~(・・?

    富士山とかあるので、豪雪地域かと思ってましたが・・・
    今考えれば、お隣りの山梨県と、勘違いしてた感じですね(^_^;)

    [Reply]

    fujichan Reply:

    涼子さん、ありがとうございます。
    久しぶりの実家生活ですが、子供の時の記憶をたぐると、
    積雪は数年に一度位でしょうか?
    ここから少し上にいくと雪が積もりやすくなるようです。
    山梨は盆地気候なので、冬は寒く、夏は暑いので果物を育てるには
    いい環境です。
    あっ、富士山麓でも東側の御殿場方面は雪が良く積もりますよ。。。
    寒い冬をじっと耐えて春を待つ気分は嫌いじゃないですね~
    ♪人生楽ありゃ苦もあるさ~♪の反対ですから。(^-^)

    [Reply]

  3. 富士山はやはり日本一の山ですね・・このブログは見てるだけで心が明るくなります・・吉野は雪が解け始め・・・今日は梅が満開になりました・・・蝋梅ももうすぐ終わりかけの香りを放っています。

    [Reply]

    fujichan Reply:

    佐藤さん、ありがとうございます。

    梅の花って、どこか健気な感じがしていいですね!
    寒さに耐えながら懸命に命の花を咲かせているその姿が
    かつての勤勉な日本人に重ね合わせられます。
    蝋梅と富士山もなかなかオツな風景ですから、機会があれば
    アップしたいと思います♪(^-^)

    [Reply]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*