富士山五合目カメラ

富士山の周辺には実に多くのライブカメラがあります。
その内、山梨県側の標高2310m付近(富士山五合目観光協会)にある富士山五合目カメラは、紺碧の空に映える夏山の美しさを間近に伝えてくれます。

富士山五合目カメラ(2010年7月30日17:00)
※画像の転載は富士山五合目カメラをリンクする必要があります。

草刈り

昨日、実家の近くにある相続した土地の草刈りをしてきました。

私の兄が、「ご近所に恥ずかしいから刈って欲しい」というのがその理由です。
「今まで言ってこなかったのに何で今年は言うのかな?」と思いつつも、義叔父から借りた電動草刈り機で350坪余りの土地を縁(へり)から刈りました。
草刈りをした土地
実は先週も刈ったのですが、1時間くらいで刈れるかな?と楽観していたのが大間違い!
夕方、人と会って打ち合わせする予定を入れていたので2時間弱で切り上げましたが、半分しか出来ませんでした。

雑草
1週間で雑草がこんなに伸びてました。
合歓木
張り出した合歓の木
合歓の木の花
合歓の木の花

今回は大体作業効率が分かっていたので、午前10時半からお昼までほぼ休み無しでようやく刈り上げました。

写真は刈り上げ完了前です。草刈りした土地
天気が良ければ富士山がこの方向にド~ンと見えます