背景をランダムに変えるプラグイン

2010年2月5日 | ワードプレス | 7 件のコメント |

ヘッダーの背景画像をランダムに変更するプラグインの紹介です。
お気づきかと思いますが、このブログの背景もこのプラグインを使用して訪れるたびに背景が変わります。
以下の内容はLabrid WPさんの解説を若干改変してお伝えします。

この「Automatic image rotator」はアクセスする度にサイトのイメージが変わり、訪問者に常に新鮮な印象を感じていただけ、導入が簡単な割に効果の高いカスタマイズです。

  • 先ずはA List Apart: Articles: Random Image Rotationの中段下にある、 PHP source right here と書いてあるリンクからソースコードをテキストエディターにコピーし、ファイル名を「rotate.php」にして保存します。
  • 次にサーバ上のテーマファイルのあるディレクトリの “images” フォルダ内にランダム表示用のディレクトリ “random” を作成し、ここに rotate.php を FTP ソフトで以下のようにアップロードします。
    /wp-content/themes/テーマ/images/random/rotate.php
  • ランダムに表示させたい画像を複数作成し、上記で作成したディレクトリ “random” にアップロードします。
    画像名はどんな名前でも構いません。
  • テーマのスタイルシートを編集し、背景画像を指定しているスタイルの背景画像ファイルへのパスを rotate.php へのパスにします。
    background:url(images/random/rotate.php) 0 50% no-repeat;

以上でアップした背景画像がランダムに表示されるはずです。

オマケ:
背景画像をセンターにかつスクロールせずに固定化する場合には

background-position: center top;
background-attachment: fixed;

をスタイルシートに書き加えます。



タグ: , , , , ,

ブックマーク(お気に入り)登録はこちら⇒

朝青龍引退に思うこと 寒風富士

「背景をランダムに変えるプラグイン」に7 件のコメント

  1. miho さんのコメント: 2010年2月6日 23:36

    勉強になりますし
    血が騒ぐ気持ちになりましたよ

    ⇒このコメントに返信

    fujichan からの返信: 2010年2月7日 20:03

    mihoさん、コメントありがとうございます。
    mihoさんもホームページのタグの打ち込みなどを仕事にしていた時が
    あるんですよね?
    こういう便利なプラグインを開発される方には本当に頭が下がります。

    ⇒このコメントに返信

  2. ヤノ さんのコメント: 2011年1月24日 19:10

    すみません、テーマはAtmosphere 2010 1.7 : Digital Raindrops 作これをつかってるんですが、どうしてもうまくいきません
    もしよろしかったら教えて下さい

    ⇒このコメントに返信

    fujichan からの返信: 2011年1月24日 20:15

    ヤノさん、コメントありがとうございます。
    『Atmosphere 2010』のテーマの構造を見ましたが、テーマ自体のオプションも豊富で、非常に複雑になっています。

    質問される時に『Atmosphere 2010』の構造と、どの様な作業をしたのか記述がないとお答えしようがありません。

    『Automatic image rotator』はCSS(スタイルシート)に、背景を指定する[background:url]の記述がないと動作しませんので、背景指定などのオプションがある『Atmosphere 2010』のテーマでは、大幅な改造が必要になると思います。

    デザインの大きな要素として簡単に背景をランダムに変えたいということでしたら、CSS(スタイルシート)に、[background:url]があるテーマデザインを選択する事をお勧めします。

    ⇒このコメントに返信

  3. tana さんのコメント: 2016年1月4日 10:09

    ありがとうございます!
    助かりました!
    さっそくサイトで利用させていただきました。

    ⇒このコメントに返信

    fujichan からの返信: 2016年1月4日 10:15

    tanaさん、コメントありがとうございます!
    お役に立てて幸いです。( ^ -^)bm

    ⇒このコメントに返信

  4. Wordpress アクセス毎に背景画像を切り替えたい | 自分で何とかスルBLOG さんのコメント: 2016年1月4日 11:27

    […] とするとエラーになってしまう。 別の方法も上手くいかず諦めかけていましたが、 「Co.Comとこが、Fuji」さんで紹介されていたプラグインを利用した方法を参考に(真似)させていただい […]

コメントをどうぞ!

※下の画像の文字をキャプチャコードに入力してから送信ボタンを押して下さい。

*

blogram投票ボタン
左向き矢印 よろしければポチッとな♪



朝青龍引退に思うこと 寒風富士

このページの先頭へ
  • BBFujiロゴ RSS コメントRSS
  • 背景チェンジ
    色んな富士山画像が楽しめます♪
  • エントリー

    blogram投票ボタン
    ランキングバナーはやめました。blogramなら、アマゾンギフト券ももらえますよ♪
  • Auther:Fujichan
    ↓Click me!
    アイコンfujichan→「風を感じて」
    民放TVカメラマン記者を経て、ITコンテンツ制作会社「BBFuji」を設立。
    音楽を愛し、ガンコながらも涙もろい人情派! ・・・と自分では思ってます。
    ご意見、ご感想をどうぞ!
  • おきてがみ

  • おすすめコーナー

  • おすすめリンク

  • オススメBGM

  • アメイジングコンテンツ

    五目並べ オセロ おみくじ
  • Community parts

    ツイッター
    blogram
    ブログランキング
  • タグクラウド