阪神・淡路大震災から15年

2010年1月17日 | 思うこと, 目指せ!防災の達人, 知っ得情報 | 4 件のコメント |

1995年1月17日午前5時46分に阪神・淡路大震災が発生した。

当時某民放の富士地域担当記者だった私もゆっくりとしかも大きな揺れに気が付き、「これは相当大きな地震がおきたな!」と直感した。

阪神・淡路大震災(ビル火災)速報の震度情報のあとに映し出された阪神地区の惨状は目を覆うばかりだった。
飴の様にねじれ曲がって横倒しになった高速道路や、下階が押しつぶされたり倒壊したビル。
広範囲に火災が起き、まるで空襲にあったかのような空撮の映像。

この時点で多くの人が亡くなっていることは容易に推察できたが、まだ救助を求めている人がいるはずだ。

阪神・淡路大震災(高架橋から落ちたトラック)阪神・淡路大震災(倒壊した家屋)


地震先進県を自負する静岡県に住む我々にとって人事ではない。
その後、情報番組で地震防災特集の編集担当になり、阪神地区の系列局から伝送された映像を全てチェックした。
火災の中で呆然と立ち尽くす人々。倒壊した住宅の瓦礫にふさがれた道を縫うように走って駆けつけたバイクのおじさんが、大声で知り合いの安否を気遣う様子。押し潰れた住宅から生存者を救出しようと、懸命に救助活動を続ける消防隊員。発生から一日以上経ってから幸いにも助け出され、水を「もっと、もっと!」と飲む生存者。その直後の映像は別の取材場所で、救出が間に合わず息子の名前を叫び泣き崩れる母親。「マサユキ!!」・・・その叫びは今でも耳にこびりついて離れない。。。

やがて来るであろう想定東海大地震の被害は阪神・淡路大震災の被害を大きく超える事が予想されている。
被害想定(内閣府防災情報)は東海地震に係る被害想定結果(pdf)を参照。

生あるものはやがて亡くなる運命にあるのだが、どの様に生きたかという精神がその後生きていく人々に受け継つがれていく。
地震発生の予想は被害を小さくするのに役立つだろう。しかし社会の中でもっと大事な事を取材や編集を通じて感じた。発災した後、いかに人が協力して助け合うかということだ。

人は心で生きている。
近隣との付き合いが希薄になっていく現代で、やらなくてはならないことはあまりにも多い。


タグ: ,

ブックマーク(お気に入り)登録はこちら⇒

アンケート調査・人が倒れている時にあなたは? YouTube「君に伝えたい事」

「阪神・淡路大震災から15年」に4 件のコメント

  1. miho さんのコメント: 2010年1月17日 21:04

    人は心で生きてる・・・いいですね

    わたしも震災に関西であい
    おなかの中に上の子供産み月でした

    あれから15年早いな

    ⇒このコメントに返信

    fujichanからの返信: 2010年1月18日 00:54

    mihoさんのブログの「心が一番!」にとても共感しています。
    心が病むと何をしても負担になってしまいますからね。

    震災時に臨月だったとは!
    でもお子さん達が元気にスクスク育っているので良かったですね!

    理想はお日様と共に起きて、汗を流して働き、おいしく食事して
    お日様が沈むと共に寝る事なんでしょうね♪

    ⇒このコメントに返信

  2. yhumy* さんのコメント: 2010年1月17日 22:59

    人は心で生きている。
    頭の中では分っていても、いざとなると
    どのような行動をとるか、わかりませんね~(^_^;)
    人は心で生きている。そうですね。
    心を強く、清く磨いていきたいですね。考えさせられます。
    自分さえよければいいと言う弱い自分を乗り越え、強い心で
    他者と関わっていく、これも平生からの訓練ですね(>_<)
    あ~。。。苦手なんですよ。。これではいけませんね。

    ⇒このコメントに返信

    fujichanからの返信: 2010年1月18日 01:10

    今は身の回りの自然に対する脅威も薄らぎ、経済の発展で
    どんどん便利になり、お金に不自由してなければ殆どの事が
    思い通りになってしまいます。

    でも自然に対する驕(おご)りは無くさなければいけません。
    宇宙規模ではお金では水や空気、地球の自然は買えないのですから。

    心ある人間として一生を全うするには、かつての日本人が持っていた
    「道」的な考え方が必要になっていると感じています。

    それが「心」を鍛える良い方法の一つだと思いますよ。

    ⇒このコメントに返信

新しくコメントする

にほんブログ村ひとりごと 一括応援Co.ComとこがFuji一括応援ボタン blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
応援ありがとうございます!
応援のお礼について。
おきてがみ


↑シックスコアは50Gの
大容量でなんと破格の
¥1.890(月額)
国内高速166Gb(BB)。
当ブログもシックスコア
を使用しています。

富士山コーナー

富士山スケッチ
四季折々の富士山の動画がお楽しみいただけます。※初めに少しだけ音が出ます

Chakkiri ~仮面の夢~
世界的吟遊アーティスト「チャッキリ」が綴(つづ)る映像メッセージとは?

富士山何でも調べ隊
富士山について知りたいと思った事を気ままに調べたリンク集。


アンケート調査・人が倒れている時にあなたは? YouTube「君に伝えたい事」

このページの先頭へ
  • BBFujiロゴ RSS コメントRSS
  • 背景変化
    変わらない時はF5キー

  • Translator

  • Auther:Fujichan
    ↓Click me!
    icon_fujichan
    民放TVカメ記者を経て、ITコンテンツ制作会社「BBFuji」設立。お酒と音楽をこよなく愛し、ガンコながらも涙もろい人情派! ・・・と自分では思ってます。
    ご意見、ご感想をどうぞ!
  • おすすめコーナー

  • おすすめリンク

  • オススメBGM

  • フラッシュコンテンツ

  • Community parts

    edita
    logoole

  • タグクラウド