年越しそば

年越しそばを作ってみました。
そばはスーパーで売っていた茹でてあるものですが、だしなどは自分で工夫しました。
といっても、白だしにしょうゆなどを加えて味を調えただけですが・・・
年越しそば
具は簡単にしいたけとネギ、それに油揚げだけです。鶏肉も入れたかったのですが、買い物のときに気づかなかったので・・・結果的にはかなりヘルシーなおそばになりました。
来年はきっといい年にしなくてはと期するところがあります。
皆さんも良いお年をお迎えくださいね♪

圧力鍋でカレーライスに挑戦!

一人暮らしに必要な生活用品もほぼ買い揃え、本格的に自炊体制が整いました。
電子レンジでの料理は、トリセツ(取扱説明書)を熟読するのが面倒なので、経験もあり感覚的に分かりやすいガスレンジと圧力鍋を買いました。
本格的な料理は酢豚で挑戦と思っていたのですが、不慣れな調理器具ということもあり、初めから失敗するとメゲるので無難にカレーを作ることにしました。
自分で作るカレーは20数年ぶりのことです。

剥いた皮を使ったポテトチップスカレーは大好きなので、ルーは9皿分目一杯使うことにしました。
具はオーソドックスに実家から頂いたジャガイモと豚のバラ肉、スーパーで買った人参と玉ねぎです。
包丁でむいたジャガイモの皮はフライにして軽く塩を振り、ポテトチップスにしました。

圧力鍋で作ったカレー野菜は電子レンジで予め柔らかくしておき、お湯を適量入れて圧力鍋で煮ます。
説明書によると、初めは強火で圧力調整キャップから湯気が噴き出してから中火ということで、約10分程過熱します。
その最中に豚のバラ肉をフライパンで軽く炒めて塩コショウで味を調え、香辛料を4種類加えました。
最後に包丁でカレールーの一かけらを4分の1に更に細かくして5分程煮込んで出来上がり~♪。野菜も型崩れしないでホクホクに!
自分で言うのもなんですが、バカウマでした♪
残りはタッパに詰めて冷凍保存します。
んん?野菜が少ない!らっきょと引っ越し中に買ったビタミンサプリで今日は我慢しよう。
サラダも凝りだすと奥が深いので次回挑戦です!
エクストラ・バージンオイルを買っとかなくちゃ!揃えなくちゃいけないものばかりで出費がかさむ毎日です。。。トホホ・・・

カレーライスの出来上がり♪

ビールはネットカフェに行かなくちゃいけないのでおあずけです。
・・・カレーなのにわざわざ黄色いランチョンマットにしなくてもねぇ?って、これしかなかったのです。