次のページ

»» 新米講師Vol.2

2009年9月25日 | つれづれ | 3 件のコメント |

学校の行事の都合で3週間ぶりに情報専門学校の講師を勤めました。
前回は二人で勤めたのですが、今日は私一人・・・

若干の不安もありましたが、90分授業の一コマ目は前回のおさらいと、動画作品制作のグループワークの続きです。
予定では絵コンテなど、制作進行に必要な手段を解説しなくてはならなかったのですが、制作内容のアイディアを出し合うグループワークの詰めが足りずに、90分間を使い切ってしまいました。

2コマ目は、動画編集に使う「プレミア」というソフトの基礎です。
前回の授業で撮影した素材を編集し、字幕とBGMをつけた動画を大きなプロジェクターで視聴しました。

さすがに自分たちが写っている作品は食い付きがいいです。
誰でもそうだと思いますが、自分が人から見てどう写るのか気にならない人はいないようです。

テンションが上がったところで編集ソフトに触ってもらおうとデータをそれぞれのPCにコピーし、実際にカットする作業をしてもらいました。

ところが、何か寝てるような気配を感じ、見ると二人が机に顔を伏せていました。段取り通りに出来ずに作業を諦めていたようです。

時間も迫っていたので、セッティングを初めからやり直し、プロジェクトを保存して2コマめの授業もあっという間に終了してしまいました。

原因はこちらにもあると・・・帰り道の車中で反省しました。
一人で飲むビターテイストのコーヒーはほろ苦かった。。。

PS:途中、富士川沿いのコスモスの咲き具合を再度ロケハンしましたが、
後一週間~10日で見ごろになりそうです。



タグ: ,

blogram投票ボタン
左向き矢印 よろしければポチッとな♪


»» 風を感じて

2009年9月22日 | つれづれ, 癒し系 | 4 件のコメント |

自分が思った通りには、うまくいかないことが多いのが世の中の常です。
ネットで知りあった友達も、色んなことで悩んでいるようです。
その友達にエールを送ろうと、詩を書いて音楽付きの動画にしてみました。
 
(↓クリックするとポップアップして動画スタート:静かなBGM付きです。)
風を感じて
 
これって自分に対するエールでもあるんです。実は・・・

 



タグ:

blogram投票ボタン
左向き矢印 よろしければポチッとな♪



次のページ

このページの先頭へ⇑

  • BBFujiロゴ RSS コメントRSS
  • 背景チェンジ
    色んな富士山画像が楽しめます♪
  • エントリー

    blogram投票ボタン
    ランキングバナーはやめました。blogramなら、アマゾンギフト券ももらえますよ♪
  • Auther:Fujichan
    ↓Click me!
    アイコンfujichan→「風を感じて」
    民放TVカメラマン記者を経て、ITコンテンツ制作会社「BBFuji」を設立。
    音楽を愛し、ガンコながらも涙もろい人情派! ・・・と自分では思ってます。
    ご意見、ご感想をどうぞ!
  • おきてがみ

  • おすすめコーナー

  • おすすめリンク

  • オススメBGM

  • アメイジングコンテンツ

    五目並べ オセロ おみくじ
  • Community parts

    ツイッター
    blogram
    ブログランキング
  • タグクラウド