小噺「健康とニコチャン」 その四

2008年2月29日 | 長生きの秘訣 | コメントする |

お酒が好きな方は、酒飲んで次の日の朝冷たくなってた。そんな人生最高ですよ。
人間ピンピン・コロ、ピンコロが一番なんですから。
 
いいですか奥さん、この話はちゃんと聞いてくださいよ!だんなさんが疲れた顔をしてたらお酒の好きなだんなさんには浴びるほど酒を飲ませてください。
 
そのあとお風呂に入れてもいいし、タバコも吸っちゃダメなんていわないで下さい。夜のお勤めもきちんと果たして毎日一生懸命仕事させるんです。
 
脂がのった肉料理で精をつけて、塩分控えめなんてことしないでこってりした料理で毎日もてなすんですよ。

そしたら定年過ぎたあたりでコロッといってくれますから、退職金と生命保険で楽しい老後が送れますよ。
 
楽しく生きていくのには、お金はどうしてもかかるもんです。
 
まあ色んなところにお金がかかるわけですけど、ここ静岡もいつかは東海地震が来るってことになってますけど、皆さんのご自宅は耐震補強ってやってますか・・・?
ちょっと「私んち耐震補強やってる!」って方は手を上げてもらえますか?
 
(会場を見渡して手を上げた人に質問)
 
・・・なるほどね。どんな耐震補強ですか?えっ鉄筋コンクリートだから大丈夫?
 
見え張っちゃだめですよ。どうせ鉄筋シャッキンコンクリートだって事は分かってるんだから。
 
まあ一つお教えしますけど、お金が余りないという方はどこにお金をかけたらいいかって言うと寝室なんですね。人が一番無防備で長く居る部屋が寝室なんです。
 
人によって多少違うかもしれませんけど大体七、八時間、人生の三分の一は寝室に居るんですからここ一部屋だけでも耐震補強しておけば、阪神大震災みたいに家につぶされて亡くなるという確率はものすごく減るそうです。
 
えっ、お父さんと私は別々の部屋で寝てる?それはそのご夫婦の力関係で決めていただきたいと思います。
 
補強するのは殆どの家が奥さんの寝室になると思いますけど・・・
ひと昔前は怖いものの順番に「地震・雷・火事・オヤジ」なんて言ったもんですが、最近のお父さんは怖くないどころかカジ(家事)をしちゃうからなー。
 
仕事で疲れて一杯飲んで帰ってこようもんなら奥さんに怒られて、子供にまでなめられて・・・可哀相なお父さん。ううッ(泣きまね)
 
まあ地震は怖いですけれど、日本は地震列島と同時に火山列島なんですね。春夏秋冬・四季がある豊かな自然と火山のおかげでおいしい水と温泉が出て世界一の長寿国になっているんですよ。ホントに。
 
一口に長く生きればいいというもんじゃなくて健康寿命が大事とさっき言いましたけれど、幸せに生きるためには笑いというものは本当に欠かせないものです。
 
ここにお集まりになってる皆さんは、幸せを求めて足をお運びいただいてると思うんですけれど、私達もお客さんが笑ってる顔を見ると、とっても幸せになれる気がします。勘違いしないでください、なれる気がするだけです。
 
芸人というものはあんまり余計なものは要らないんです。「笑い・拍手・現金」このたった三つでいいんですから芸人ってのはゲンキンなもんですよホントに。
 
人にとって大事なのは「気孔術」の「気」なんですね。「気」ですよ。
 
「元気」「本気」「勇気」「やる気」いろいろありますけど、どれも出すのには難しいんですが、最後の「やる気」が中々出なくて大変ですね・・・誰ですか「浮気」が得意なんていう人は・・・
 
サラリーマンのお父さん達は、夕方近くになると、「もう今日はこのくらいでいいや」とか「今日はこの辺で勘弁してやろう」とかね・・・。何が「この辺で勘弁してやろう」だよ。仕事がいやになっちゃってるくせにね。
 
大体こういうときは「今夜はみどりちゃんがいるあの店に行っちゃおう。」とか、明日大好きなゴルフや釣りがあるから天気が気になったりね。子供を作る「やる気」ばっかりはあるのにね。
 
まあ、あんまり根を詰めても能率が上がらないということは科学的に実証されているわけですが、タバコを吸う人にとっては束(つか)の間の一服が大変大事なんだそうです。私もチョット一服させていただいて・・・
(とタバコを吸う真似・・・隣を向くとニコチャンがいる。)
 
松太郎: 「あれっお前さんまだいたのかい?」
 
ニコチャン:「だってさっき休憩してきたから交代の時間だよ!」
 
(三味線)♪「ニコチン?入れたら、ドーパミン、ドパドパたくさん出てくるよ―。
やーる気が出てきて、シーゴトがはかどる、替りに早く死ぬー」
 
ニコチャン:「でも僕が悪いんじゃない!」 「僕を悪者にするこんな世の中なんてもういやだ!死んでやる!」(と叫ぶ)
 
人生は山があったり谷があったりするから楽しいんですよ。少しくらい弱気になったり、病気になっても負けちゃだめです。
そういうときに限ってだんなが浮気したり、奥さんが家から出てっちゃったり、子供が犯罪起こしたりするんですから。
 
家が火事になったり、子供や奥さんに殺されたりしても負けちゃだめです。人生楽しく生きたほうが勝ちなんですから。
ニコチャンが悪いのか世の中が悪いのか・・・
 
皆さん、同じ人生なら楽しく笑って過ごしましょう!
 
笑えば人生勝ち組だー!!



ブックマーク(お気に入り)登録はこちら⇒

AEDの使い方 小噺「健康とニコチャン」 その三

新しくコメントする

*

富士山コーナー

富士山スケッチ
四季折々の富士山の動画がお楽しみいただけます。※初めに少しだけ音が出ます

Chakkiri ~仮面の夢~
世界的吟遊アーティスト「チャッキリ」が綴(つづ)る映像メッセージとは?

富士山何でも調べ隊
富士山について知りたいと思った事を気ままに調べたリンク集。



AEDの使い方 小噺「健康とニコチャン」 その三

このページの先頭へ
BBFujiロゴ RSS コメントRSS

ご挨拶

    相変わらず世界で繰り返される戦争や内紛。
    日本はもはや世界の一流ではないという・・・
    地球が温暖化していく中で人間は荒廃の一途をたどるのか?
    皆さん、一緒に考えましょう!!